えのきだけの気ままなブログ

しばらく休養します、数日後には戻ってきます!

MENU

《東急》【徹底検証!?】東横線に導入されるQシート、混雑は大丈夫か!???

東横線のQシート導入、楽しみである反面利用者側からするとちょっと困ったことも発生する恐れがあります。それが、前回の記事に続き今回は東横線でQシートが導入されるにあたっての気になる点2つ目を取り上げていきたいと思います。それが、何といっても「混…

《東急》【東横線にも!?】「Qシート」導入の可能性が出てきたけどその運用面はいかに???

相鉄と東急の直通運転開始まで残り10か月ほど、どこもいよいよ直通運転開始の準備も最終段階に入り始めている中で、これまた気になる話が出てきました。それが、東横線に有料座席指定サービスが導入される可能性が出てきているということです。現在総合車両…

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】いすみ鉄道編~菜の花の花道を走る抜けていく~

千葉県を走るローカル私鉄の小湊鉄道、銚子鉄道と今回乗車するいすみ鉄道の3路線はどれも沿線の風景がのどかであるとともに、特に春先の風景が人気の路線ばかりになっています。というわけで今回は以前記事にした小湊鉄道から続けて乗車したいすみ鉄道の全線…

《西武》【写真館564】引退も進む新2000系のもっともかっこいい姿である前パン編成

昨年末から西武の黄色い電車の廃車ペースがぐっと上がった気がしており、まだまだ安泰だと思っていた新2000系の廃車が本格的に始まったという印象を受けます。最近まで旧2000系が多く残っていたということもあってか、新2000系は比較的新しい車両のイメージ…

《東急》【車庫観察】土日の元住吉検車区の留置されている車両の様子を見てきた!

ちょっとばかしお休みをしておりましたが、またちょっとずつブログを始めていこうかと思います。今日は先週末に再び訪れた元住吉検車区の様子をアップしていきます。車庫の様子はいつ見てもちょっとずつ風景が変わっていくのでいつ見ても面白いですね。特に…

《東急》【写真館563】まもなく欠番になりそう!?5050系で4000番台化されそうな編成たち

先日発売された鉄道ダイヤ情報の雑誌に東急の5050系に関する甲種輸送のスジが乗っていたそうで、おそらく総合車両製作所に入場中の5166Fの長津田への返却甲種輸送の可能性がかなり濃厚とのことです。10両編成での出場とのことでかねてより噂されていた5166F…

《東京メトロ》【写真館562】ようやく引退が発表されたメトロ7000系の懐かしい写真

先日東京メトロから公式に副都心線で主に活躍していた7000系の引退が発表されました。メトロの7000系は最終運用は4月でしたが、公式に引退が発表されたのは5月になってから。かなり鉄道ファンの殺到するのを避けたうえでの引退発表になったんでしょうね。と…

《JR東日本》【駅改修工事】昼間に運転された京浜東北線の「東十条行き」やその他・・・

昨日の夜から今日にかけてJR京浜東北線と山手線の浜松町駅で改修工事が行われ、その関係で土曜日の夜遅くに上野東京ラインが運休、さらに土曜の夜から日曜日終日にわたっては京浜東北線が山手線と線路を共用したうえで運転間隔を間引いた上で臨時ダイヤで運…

《駅探訪》【東急】長らく東急のおしゃれな街代表である「自由が丘駅」

おしゃれな路線としても知られている東急東横線、その中でもおしゃれな街として名高いのが自由が丘駅。渋谷からちょうど7駅目にあたり、東急大井町線との接続点でもあります。今回の駅探訪は東横線と大井町線の接続点であり、昭和から続くおしゃれな街である…

《近鉄》【公式発表】待望の近鉄の新型車両のプレス発表!近鉄にあれが戻って来た!

ついに、というかようやくというか意外と早く?悲願の?近鉄の一般通勤車の新型車両の公式プレスが発表されました。他のブログさんに比べればかなり遅い記事アップにはなりますが、近鉄の公式プレスを見て新型車両で気になることや個人的な見解を思いつく限…

《東急》【写真館561】1日1本だけの東横線内急行池袋行きを代走する東急車

東横線の朝ラッシュに走る列車は本数も多い分、西武へ直通する列車、東武へ直通する列車、副都心線内で折り返す列車と様々で日中帯より数多くの行き先がみれるところが非常に面白いところです。その中でも以前にも取り上げたことのある「急行池袋行き」は個…

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】小湊鉄道編②~菜の花の風景とともに終点へ~

小湊鉄道の楽しみ方というとなんといっても菜の花や桜といった春の季節に訪れるべき美しい風景のところが非常に多く、そういったところへ訪れることにあるでしょう。小湊鉄道の菜の花の見どころポイントは、今回の記事で取り上げる上総牛久からさらに東側の…

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】小湊鉄道編①~房総のローカル線に揺られて~

少しだけ季節は戻り今日は春の旅を記事にしていこうと思います。今日取り上げるのは私鉄全線走破旅の第何弾になるのかはわかりませんが、小湊鉄道に乗ってきたものです。小湊鉄道は千葉県の房総半島のちょうど真ん中あたりを東京湾側から内陸にかけて走るロ…

《阪神》【写真館560】近鉄で終日8両で運転されるようになった快速急行の阪神車

阪神と近鉄の相互直通運転は早くも13年が経過し、コロナ渦で近鉄阪神ともに経営的に厳しいところはありながらも、大阪をぶち抜いて奈良と神戸を結ぶアクセスは通勤から観光まで幅広く利用されています。そんな直通運転ですが、ちょうど2年前にようやく開業以…

《旅日記》【乗車記】相鉄ミステリートレイン乗車記!正真正銘の相鉄全線走破へ!

今回は先週末に運転された相鉄ミステリートレインに乗ってきましたので、その内容です!!! おはようございます。 この前の日曜日に相鉄で「ミステリートレイン」なる臨時列車が運行されました。概要としては、相鉄の車両基地もあるかしわ台を出発し1時間ほ…

《東急》相鉄の車両も留置されている!土日の元住吉検車区の様子

先週末、東急東横線と目黒線の車両の拠点となる元住吉に行くことがありましたのでその時に撮影した留置中の車両たちを今回は記事にしていきます。なんといっても、今の元住吉の見どころは相鉄の20000系が置かれていることでしょうか。1年を切った直通を見据…

《旅日記》【乗車記】四国に上陸!高松からサンライズ瀬戸に乗って帰京してきた

寝台列車は今やサンライズのみが定期運行として残っているのみであり、すっかり廃れてしまいました。しかし、それでもサンライズの人気は根強く、行楽シーズンは特に下りでの乗車率が満席になるほど、さらにはときには臨時列車も走るのでまだしばらくは活躍…

《近鉄》【写真館559】西のタキシードボディ!前パン姿のアーバンライナーの写真たち!

近鉄の一般車への新型車両の投入とともに、最近は京都市営地下鉄の新型20系も近鉄線内に乗り入れるようになり、何かと注目が浴びがちな近鉄の一般車。しかし、その裏で近鉄の代表的な特急ももうお登場から35年が経とうとしています。それが、白いフェイスで…

《駅探訪》【JR東日本&京成】ただの乗り換え駅ではない!意外と?見どころ満載「日暮里駅」

先日京急で全線走破したときに訪れた羽田空港、関東の空の玄関口であるとともに日本の玄関口となっている一方で、従来の日本の玄関口であった成田空港はちょっと寂しさが感じられるようになっています。そんなあ成田空港へのアクセス駅でもあり、鉄道好きに…

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】京急編~番外編:まだまだ京急を楽しむ~

今回は京急の全線走破旅の番外編として取り上げきれなかったものを少しずつピックアップしていきたいと思います。日帰り旅行とはいえやはり限られた時間内で名いっぱい楽しめばいろんなものが回収できたりします。まずは、純粋に京急を走る車両たちから、駅…

《東急》【写真館558】今後相鉄にも直通する5050系4000番台という沼が深い形式の写真

東急と相鉄の直通運転まで残り1年を切ったということで各社の車両の動きが激しくなる中で、東急車の中でも東横線の車両も相鉄直通に対応すべく各種工事が始まっています。東横線から相鉄に直通するのは基本的に10両編成のみ、それが5050系40000番台。この形…

《JR東日本》【計画が進まない!】コロナのおかげで延命される車両が出てきた!???

コロナやロシアとウクライナの騒動などによる世界の物流業界が混乱を極める中でその影響がついに鉄道業界にやって来たかというニュースが飛び込んできました。それが、中央線へのグリーン車サービスの開始がさらに1年から2年程度延期されるというもの。

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】京急編⑥~京急の最初の地へ・大師線乗車記~

日本の鉄道は今年で開業からちょうど150周年ということでJR東日本などが記念イベントを多く打ち出していますが、もともと鉄道の建設目的は大きく2つに分けられており、1つ目が各地方に点在する産業資材の調達や運搬に伴う鉄路の建設。そして、もう1つが今で…

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】京急編⑤~京急の目玉路線・空港線へ~

京急空港線は京急蒲田から東京湾方面へ本線から分岐をし羽田空港へとつながる路線であり、東京モノレールと並んで羽田空港への二大アクセスになっています。今でこそ京急から都営線を経由して京成や北総そして果ては首都圏のもう1つの空の玄関口「成田空港」…

《東急》【写真館558】陽の目を浴びることの少ない田都の5000系の準急運用

東急田園都市線から8500系が消えることが決まってから2週間ほど、ついに8500系にもHMが付きいよいよ最期の時が近づいているという感じがしますが、いつの間にか田園都市線で大多数を占めるのが2020系に。8500系時代もそうでしたが相変わらず地味な存在なのが…

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】京急編~おしゃれな町へ魅力あふれる逗子線で~

浦賀や横須賀周辺といえば海軍関連の施設がその昔多くあったことから今でも海上保安庁に関する施設が多くあり、海の防衛拠点にもなっています。横須賀に観光に行くのであればそういった何ともいかつい施設が多いイメージです。一方で逗子周辺や葉山周辺とな…

《近鉄》【写真館567】置き換えへのカウントダウン開始!?迫力ある丸屋根車の8連急行

近鉄の通勤車の新型車両の導入が検討されてることが公式に発表されてから1週間ほど、どんな車両がやって来るのか今から楽しみですが、もちろん置き換えられる車両も出てくるわけです。そう考えると元近鉄沿線民としては寂しいです。近鉄の車両といえばやはり…

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】京急編③~日本の歴史で重要な土地へ本線で行く~

京急本線というのはもちろん都営浅草線との接続駅である泉岳寺から山手線の南のターミナル品川を通り、横浜、上大岡を経由したのち堀ノ内から浦賀まで行くルートというのは前回記事にしました。それにしても、浦賀まで走る列車は朝に一部特急が走りますが、…

《東京メトロ》【写真館556】ついに完全引退のメトロ7000系、この1年で撮影した写真

首都圏の鉄道は車両の置き換えが早いことで知られていますが、東京メトロの7000系もその1つでした。つい先日最後まで残っていた7134Fが新木場へ回送、これによってメトロの7000系は全編成引退となりました。昨年の今頃はまだ8両編成が長期離脱していた7115F…

《近鉄》【沿線民歓喜!?】近鉄がついに通勤型車両の新型を導入!置き換え対象は???

先週末にちょっと衝撃のニュースが鉄道界隈に流れました。それが、ついに「あの近鉄」が通勤者向けの新型車両の導入が本格的に検討されているということです。まだ具体的に導入車両の構想や時期については明言されていませんが、公式に置き換えが言及された…

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!