えのきだけの気ままなブログ

しばらく休養します、数日後には戻ってきます!

MENU

《西鉄》【写真館566】天神大牟田線を走る最古参の5000形を集めてきた

西日本鉄道は日本で一番最西端を走る大手私鉄であり、九州に路線を広げる唯一の大手私鉄でもあります。以前九州に旅行来た時には乗る機会がありましたけど、ここまでがっつり西鉄に関わる機会が来るとは思っていませんでした。ということで今日は西鉄の本線…

《旅日記》【18きっぷ旅】九州をぐるっと一周の旅⑥~最終回:いざ最南端へ~

日本全国を走る路線の中でも最南端を走る普通鉄道であるのがJR九州の指宿枕崎線です。九州新幹線との乗換駅である鹿児島中央駅から桜島を望みながら海沿いを南下していき、終点は薩摩半島の西端である枕崎駅になります。鉄道ファンであれば一度は訪れてみた…

《東急》【写真館565】都会の雨の中を駆け抜ける田園都市線の5000系

個人的に都会を走る車両らしさが一番あるのが東急5000系列だと思うのは私だけでしょうか。走ってる沿線府警が都会が多いということもあると思いますが、デザイン性や風景への溶け込み感がやはり随一のように思います。今日はそんな5000系が大雨の中で走る写…

《旅日記》【18きっぷ旅】九州をぐるっと一周の旅⑤~南国から火山の街へ~

九州一周の旅、前回から少し間が空いてしまいましたが2日目がスタートとなります。南国感あふれる宮崎駅、駅前には少し変わったポストも設置されていました。旅をスタートさせようとした矢先に、まさかの日豊本線の人身事故に巻き込まれるというアクシデント…

《駅探訪》【JR九州】3年ぶりに営業!?バルーンフェスタの最寄り駅「バルーンさが駅」

コロナが本格的に流行してから2年半、ようやく日常生活が戻ってきて2019年以来3年ぶりに各地でイベントが再開されるようになってきています。そんなイベントの1つである佐賀県で毎年11月に開催されているバルーンフェスタ、今年は3年ぶりの有観客での開催と…

《旅日記》【18きっぷ旅】九州をぐるっと一周の旅④~夕暮れ時の日向灘沿いを走る~

宮崎県は非常に南北に長く、北は延岡から南は日南までややタテに細長い県となっています。東京から鉄道で移動するにあたって沖縄を除いて最も所要時間がかかる県としても知られています。それだけになかなか九州に縁がなかった私も行くことのなかった件でも…

《旅日記》【18きっぷ旅】九州をぐるっと一周の旅③~18きっぷ最難関区間へ~

大分に着いたらなんといっても食べておきたいのが大分名物のとり天。揚げ物の中でもかなりさっぱりとした部類で暑い夏でもサクッと食べられてしまいますね。というわけで大分に着いたらまずはとり天をいただきました。奮発して8本入りの定食にしたのですが、…

《旅日記》【18きっぷ旅】九州をぐるっと一周の旅②~大分県を南北に縦断~

さて、前回の福沢諭吉の出生地「中津」に到着してからの続きとなります。この中津から先は海沿いと山間を抜けながら太田の街を目指していくこととなります。ここから乗車する電車は815系電車。今の九州各地を走る817系や819系、821系などの基本形式といって…

《旅日記》【18きっぷ旅】九州をぐるっと一周の旅~始発電車から~

九州に引っ越して以来、いつまで九州にいるのか不明と去る9月23日を境に西九州新幹線開業とともに消え去る車両たちもあるということで各方面へ出かけることを時間を惜しんでまでしていました笑そんな中でまず最初に記事にしようと思ったのは青春18きっぷで九…

《徒然記》【鉄道開業150周年】お待たせしました!!!ブログ再開していきます!!!

大変ご無沙汰しております。気づけば今年も残すところ2か月半となりましたね。いろんなことがバタバタでブログも放置になっておりました。何かを機に再会できればと思いつつ気づけば夏も終わり秋になっておりました。ということで今年は鉄道開業150周年とい…

《東急》【徹底検証!?】東横線に導入されるQシート、混雑は大丈夫か!???

東横線のQシート導入、楽しみである反面利用者側からするとちょっと困ったことも発生する恐れがあります。それが、前回の記事に続き今回は東横線でQシートが導入されるにあたっての気になる点2つ目を取り上げていきたいと思います。それが、何といっても「混…

《東急》【東横線にも!?】「Qシート」導入の可能性が出てきたけどその運用面はいかに???

相鉄と東急の直通運転開始まで残り10か月ほど、どこもいよいよ直通運転開始の準備も最終段階に入り始めている中で、これまた気になる話が出てきました。それが、東横線に有料座席指定サービスが導入される可能性が出てきているということです。現在総合車両…

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】いすみ鉄道編~菜の花の花道を走る抜けていく~

千葉県を走るローカル私鉄の小湊鉄道、銚子鉄道と今回乗車するいすみ鉄道の3路線はどれも沿線の風景がのどかであるとともに、特に春先の風景が人気の路線ばかりになっています。というわけで今回は以前記事にした小湊鉄道から続けて乗車したいすみ鉄道の全線…

《西武》【写真館564】引退も進む新2000系のもっともかっこいい姿である前パン編成

昨年末から西武の黄色い電車の廃車ペースがぐっと上がった気がしており、まだまだ安泰だと思っていた新2000系の廃車が本格的に始まったという印象を受けます。最近まで旧2000系が多く残っていたということもあってか、新2000系は比較的新しい車両のイメージ…

《東急》【車庫観察】土日の元住吉検車区の留置されている車両の様子を見てきた!

ちょっとばかしお休みをしておりましたが、またちょっとずつブログを始めていこうかと思います。今日は先週末に再び訪れた元住吉検車区の様子をアップしていきます。車庫の様子はいつ見てもちょっとずつ風景が変わっていくのでいつ見ても面白いですね。特に…

《東急》【写真館563】まもなく欠番になりそう!?5050系で4000番台化されそうな編成たち

先日発売された鉄道ダイヤ情報の雑誌に東急の5050系に関する甲種輸送のスジが乗っていたそうで、おそらく総合車両製作所に入場中の5166Fの長津田への返却甲種輸送の可能性がかなり濃厚とのことです。10両編成での出場とのことでかねてより噂されていた5166F…

《東京メトロ》【写真館562】ようやく引退が発表されたメトロ7000系の懐かしい写真

先日東京メトロから公式に副都心線で主に活躍していた7000系の引退が発表されました。メトロの7000系は最終運用は4月でしたが、公式に引退が発表されたのは5月になってから。かなり鉄道ファンの殺到するのを避けたうえでの引退発表になったんでしょうね。と…

《JR東日本》【駅改修工事】昼間に運転された京浜東北線の「東十条行き」やその他・・・

昨日の夜から今日にかけてJR京浜東北線と山手線の浜松町駅で改修工事が行われ、その関係で土曜日の夜遅くに上野東京ラインが運休、さらに土曜の夜から日曜日終日にわたっては京浜東北線が山手線と線路を共用したうえで運転間隔を間引いた上で臨時ダイヤで運…

《駅探訪》【東急】長らく東急のおしゃれな街代表である「自由が丘駅」

おしゃれな路線としても知られている東急東横線、その中でもおしゃれな街として名高いのが自由が丘駅。渋谷からちょうど7駅目にあたり、東急大井町線との接続点でもあります。今回の駅探訪は東横線と大井町線の接続点であり、昭和から続くおしゃれな街である…

《近鉄》【公式発表】待望の近鉄の新型車両のプレス発表!近鉄にあれが戻って来た!

ついに、というかようやくというか意外と早く?悲願の?近鉄の一般通勤車の新型車両の公式プレスが発表されました。他のブログさんに比べればかなり遅い記事アップにはなりますが、近鉄の公式プレスを見て新型車両で気になることや個人的な見解を思いつく限…

《東急》【写真館561】1日1本だけの東横線内急行池袋行きを代走する東急車

東横線の朝ラッシュに走る列車は本数も多い分、西武へ直通する列車、東武へ直通する列車、副都心線内で折り返す列車と様々で日中帯より数多くの行き先がみれるところが非常に面白いところです。その中でも以前にも取り上げたことのある「急行池袋行き」は個…

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】小湊鉄道編②~菜の花の風景とともに終点へ~

小湊鉄道の楽しみ方というとなんといっても菜の花や桜といった春の季節に訪れるべき美しい風景のところが非常に多く、そういったところへ訪れることにあるでしょう。小湊鉄道の菜の花の見どころポイントは、今回の記事で取り上げる上総牛久からさらに東側の…

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】小湊鉄道編①~房総のローカル線に揺られて~

少しだけ季節は戻り今日は春の旅を記事にしていこうと思います。今日取り上げるのは私鉄全線走破旅の第何弾になるのかはわかりませんが、小湊鉄道に乗ってきたものです。小湊鉄道は千葉県の房総半島のちょうど真ん中あたりを東京湾側から内陸にかけて走るロ…

《阪神》【写真館560】近鉄で終日8両で運転されるようになった快速急行の阪神車

阪神と近鉄の相互直通運転は早くも13年が経過し、コロナ渦で近鉄阪神ともに経営的に厳しいところはありながらも、大阪をぶち抜いて奈良と神戸を結ぶアクセスは通勤から観光まで幅広く利用されています。そんな直通運転ですが、ちょうど2年前にようやく開業以…

《旅日記》【乗車記】相鉄ミステリートレイン乗車記!正真正銘の相鉄全線走破へ!

今回は先週末に運転された相鉄ミステリートレインに乗ってきましたので、その内容です!!! おはようございます。 この前の日曜日に相鉄で「ミステリートレイン」なる臨時列車が運行されました。概要としては、相鉄の車両基地もあるかしわ台を出発し1時間ほ…

《東急》相鉄の車両も留置されている!土日の元住吉検車区の様子

先週末、東急東横線と目黒線の車両の拠点となる元住吉に行くことがありましたのでその時に撮影した留置中の車両たちを今回は記事にしていきます。なんといっても、今の元住吉の見どころは相鉄の20000系が置かれていることでしょうか。1年を切った直通を見据…

《旅日記》【乗車記】四国に上陸!高松からサンライズ瀬戸に乗って帰京してきた

寝台列車は今やサンライズのみが定期運行として残っているのみであり、すっかり廃れてしまいました。しかし、それでもサンライズの人気は根強く、行楽シーズンは特に下りでの乗車率が満席になるほど、さらにはときには臨時列車も走るのでまだしばらくは活躍…

《近鉄》【写真館559】西のタキシードボディ!前パン姿のアーバンライナーの写真たち!

近鉄の一般車への新型車両の投入とともに、最近は京都市営地下鉄の新型20系も近鉄線内に乗り入れるようになり、何かと注目が浴びがちな近鉄の一般車。しかし、その裏で近鉄の代表的な特急ももうお登場から35年が経とうとしています。それが、白いフェイスで…

《駅探訪》【JR東日本&京成】ただの乗り換え駅ではない!意外と?見どころ満載「日暮里駅」

先日京急で全線走破したときに訪れた羽田空港、関東の空の玄関口であるとともに日本の玄関口となっている一方で、従来の日本の玄関口であった成田空港はちょっと寂しさが感じられるようになっています。そんなあ成田空港へのアクセス駅でもあり、鉄道好きに…

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】京急編~番外編:まだまだ京急を楽しむ~

今回は京急の全線走破旅の番外編として取り上げきれなかったものを少しずつピックアップしていきたいと思います。日帰り旅行とはいえやはり限られた時間内で名いっぱい楽しめばいろんなものが回収できたりします。まずは、純粋に京急を走る車両たちから、駅…

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!