えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《相鉄》【相鉄東急直通線】8両編成バージョンで登場した21000系を簡単に見てきた!

約1週間前に運用を開始した相鉄の21000系、来年度に開業する相鉄東急直通線の中でも目黒線系統への直通を想定した車両になっています。その外観はほぼ先に登場した20000系と同じようになっており両数以外ではなかなか見分けがつきにくいものになっています。…

《東京メトロ》【最古参】10000系の8連がまた登場(?)17000系がまだ出てこない!

東京メトロ副都心線系統メインで使用されている7000系、今年の2月から営業運転を開始した17000系によって10両編成の7000系は7101Fを除いて廃車されました。しかし、7000系の置き換えの置き換えは進むものの最近はなぜか7000系の廃車もやや進むものの8連の700…

《旅日記》【夏の東海道】青春18きっぷで横浜から名古屋まで日帰りで往復してみた!①

昨日9月10はちょっと鉄道好きな方なら夏の旅納めとも言えるような日、青春18きっぷの夏シーズンの利用期間の最終日でした。私も今シーズン18きっぷを購入し、もちろん感染対策をしっかり行いできるだけ混雑を避けていろいろ巡ってきました。その中でも最初で…

《相鉄》【写真館490】冬の朝日に差されながら真っすぐに進んでいく8000系前期車

本日は引退迫る相鉄8000系の初期車の写真のうちもう次を迎えることが可能性としては低くなっている冬の写真を集めてきました。ようやく酷暑も落ち着いてきた頃合いあの出これから進んでいく先の季節の写真になりますね。21000系が運用を開始したことで8000系…

《東急》【写真館489】学芸大学で渋谷のビルをバックにやって来る車両を撮影した

東横線の撮影地の中でも最近はまっているのが学芸大学での撮影です。学芸大学は渋谷から4駅目で高架の島式ホームになっています。東横線では反町、横浜と並んで純粋な島式ホームになっており地上駅としては唯一の存在です。そして下り線は祐天寺出て一度左カ…

《東急》【相鉄東急直通線】車両動向から読み取れる直通後の簡単なダイヤ予想

いつの間にか登場していた相鉄の21000系、見た目こそ20000系の8両編成バージョンとはいうもののやはり東急線内の事情をしっかり加味したつくりになっているようで、20000系と21000系は2022年の相鉄東急直通線が開業してからは完全に使用目的が変わってきそう…

《東急》【ついに始動】相鉄との直通運転に向けて車両の整備が始まりだした!

ここ最近一気に動き始めた相鉄東急直通関連の車両動向、どこも面白くなってきました。 こんばんは。 ブログをお休みしている間にいろいろ鉄道界でも大きな変化が出てきました。中でも今後の注目の的になっているものは東急5050系4000番台に関連したニュース…

《徒然記》【お知らせ】ブログ再開します

ご無沙汰しております、ようやくブログ戻ることになりました。 こんばんは。 約1か月半ほどお休みをいただいておりました。 いろいろな事情で環境が変わり精神的にも肉体的にもブログを続けるのが厳し状況でもあったため、いったん休止としました。いろいろ…

《徒然記》しばらくお休みをいただきます。

おはようございます。 しばらく放置気味でしたが、ここ最近多忙なのと体力的にも精神的にもブログの方が手につかなくなりつつあるのでしばらく休養も込めてお休みいたします。目安は2,3週間ぐらいですかね。少しだけしっかり休んでネタ等の仕込みもを行おう…

《JR東日本》「ムーンライトやまびこ」?3年前に実現したあの伝説がちゃんとした列車として登場!

ついに1年の延期を経て東京オリンピックが開催される時期となりました。開催に関してはいろいろ意見があるので、それに何か意見をするということはしませんが、何よりもニュースなのはオリンピック開催によって首都圏を中心に観戦者用に臨時列車が運転される…

《東急など》【先に作っちゃった?】本家本元のノウハウで先に作っちゃった車両たち

関東における相互直通運転では直通運転の規約として車両の性能を統一するというのが基本的なスタイルになっています。最近で一番それを感じることができるのは日比谷線と東武スカイツリーライン(及びその先の日光線の一部)で行われている相互直通運転で、車…

《相鉄》【写真館488】コアなファンしか伝わらない(?)レアな12000系の代走運用

相鉄の運用は大きく8両編成の運用、本線系統の10両編成の運用、JR直通の相鉄車運用、JR直通のJR車運用と大きく分けることができます。そして多彩な車両をうまく運用ごとに分けて走らせています。その中でも最近登場した20000系と12000系は直通運転用の車両と…

《JR東日本》ついに消えるドレミファインバーター!過去に歌った車両はここにも!

先日京急の公式プレスとして長らく京急ファンだけでなく多くの鉄道ファンの間でも有名であった車両の引退(?)が発表されました。それが新1000形の「歌う電車」として知られるシーメンス製GTO-VVVFがついに消えることです。京急では2100形から新1000形の初期…

《西武》【写真館487】新宿線直通運転無いのに1日で撮影出来る車両の種類が多すぎる

西武鉄道といえばJRの中央線を中心とすればそれより北側に路線網を広げる大手私鉄路線であり、新宿線と池袋線を二大路線としながらも支線と沿線のテーマパークなどの施設を豊富に持っている路線です。これまでにブログの中でも二大路線である池袋線と新宿線…

《相鉄》【写真館485】日が落ちかけてから撮影する10000系がかっこいい!

ちょうど夏至の頃合い、日も長くなり19時ごろでもまだ明るさがちょっと残る時期ですね。夏も近づいてきたという感じがします。そんな夏至の季節にあえて日が暮れた後の記事を書いてみました。更新工事がやや中途半端ではありますが進んでいる相鉄の10000系、…

《東武》【写真館485】田園都市線から見られなくなる30000系の最後の記録

先日、今月頭から運用を離脱している東武スカイツリーラインの30000系が東上線への転属工事に向けた動きが始まったとの情報が入ってきました。2003年の東武伊勢崎線~半蔵門線~田園都市線相互直通運転開始時から東武の顔として入線してきましたが、ついに花…

《近鉄》【ダイヤ変更】改正後本数が最低クラスになる駅の時刻表を作った!

衝撃的な?ダイヤ変更の発表から1か月近く、ついにHP上や各駅掲示の時刻表がダイヤ改正のものに交換されてきているようです。以前記事にも書きましたが、やはり今回の近鉄のダイヤ改正は、まずそもそも夏に行われるという異例のタイミング、そしてニュースで…

《JR東日本》【写真館484】首都圏で絶滅寸前の205系、懐かしいオレンジをまとった編成

ついに首都圏からこの車両がみられる路線が絶滅寸前になりそうです。昨日JR東日本より正式なプレスとして相模線と宇都宮線(小山~黒磯間)及び日光線で活躍する205系がE131系に置き換えられることが発表されました。ついに郊外の205系までが駆逐される時代に…

《東急》東横線、効率よく電車を運転するための菊名駅の面白いホームの使い方!

今更ながらダイヤ改正後のネタを取り扱うのもおかしな話かと思い、改正ネタチックではない方向性で書いていきたいと思います。それで今回取り上げるのは東急東横線の菊名駅、横浜線との接続駅でもあり、新横浜がお隣にあるので東横線沿線から新幹線に向かう…

《東急》【写真館483】公式からもレア認定されている目黒線の東急車たち

何気に主要幹線(?)の中でもあまり個人的な利用頻度が高くない東急目黒線、今後は新横浜線への延伸開業及び相鉄との直通運転も備えており、ここ数年はかなり注目したくなる路線です。そんな目黒線で走る車両の撮影を思えばあまりしてこなかったなと感じたの…

《近鉄》【違和感】新たに導入された一般車のLED表示器のちょっとした謎

昨年の9月に突如として登場した近鉄の一般車の全フルカラーLEDの行き先表示機を搭載した編成。最初はVC60、その後VC53とVC57も幕からフルカラーに交換され近鉄のマルーンの一般車の中でも異彩を放つ編成になっています。現在のところこの3編成にとどまってお…

《相鉄》【写真館482】今年引退してしまった8000系の過去の写真を掘り返してきた

今年に入ってからこれまで相鉄で当たり前のように走ってきた8000系が引退をはじめ、今では8000系が終日にわたって数本動く日の方が珍しくなりつつあり、私もあれだけ飽きていた8000系に対して撮影意欲もわくようになっています。今年に入ってからは2編成が廃…

《旅日記》【乗車記】鉄道ファンなら一度は乗ってみたい変則的な「ひかり533号」

東京、名古屋、大阪、そして山陽新幹線で広島、博多へと日本の大動脈となっている東海道新幹線。最近ではコロナの影響で利用客減少のダメージを受けていますが、のぞみ12本ダイヤという画期的なダイヤが組まれ、その技術の進化は世界が注目するものでもあり…

《東急》3色LEDから白色LEDに交換された量産先行試作車の5101F

東急田園都市線の5000系といえば6ドア車による編成組み換えで編成がちぐはぐなことで有名ですが、そんな中で唯一原型に近い形を保っていたのが量産先行意志作者的な意味合いもあるトップナンバーの5101F。唯一編成組み換えの経験がない編成だけに編成構成は…

《相鉄》【写真館481】乗務員さんもノリノリだったモヤの試運転を追っかけた

ちょうど1か月前の5月上旬の土日に相鉄の軌道検測車、いわゆる新幹線のドクターイエローに当たるモヤ700が試運転を行いました。たいていこういった試運転はやはり車両管理関連の社員さんたちの都合にもよりますが、平日に行われることが多いので非常に珍しい…

《東京メトロ》【写真館480】東京メトロの新しい顔17000系ようやく撮影出来た写真

今年の2月に営業運転を開始した東京メトロ副都心線、有楽町線系統用の新型車両である17000系。すでに10両編成6本が製造され、8両編成の第1編成となる17181Fも製造されています。置き換え対象の7000系も10両は7101Fの1本のみ、8両編成も7115Fが廃車されまさに…

《相鉄》【変態顔???】10000系で新たな顔が登場!更新第2編成は標準のまま!

先日運用に復帰した相鉄10702×10、機器更新と顔の整形のみだけで登場という、これまた鉄道オタクたちのよだれを垂らすようなことをやってのけた相鉄さんでした。昨年の秋から長野に行き、年明けにかしわ台に戻ってからおよそ5か月程度。ついに運用復帰したわ…

《JR東日本》【写真館479】全編成撮影記録E217系編!~まだまだ現役のトップナンバー~

横須賀線のE235系も気づいたら10編成以上基本編成と付属編成が運用を開始しています。E217系も記録せねばと思いつつもなかなか横須賀線沿線に出かける時間がなく、E217系の写真を撮影しようと思う前に離脱編成が徐々に出てきています。そして久しぶりに出か…

《駅探訪》【相鉄】JR直通開業から1年半!ホームドアも設置されたジャンクション駅西谷

本日5月30日は相鉄JR直通線開業からちょうど1年半が経った日であります。長かったようなあっという間なような気がしますが、やはり本数や運賃などの面で完全に普及しているとは言えないものの、一時期は危機に陥らせたコロナを逆手に乗車率の低さで密を避け…

《相鉄》8000系の幕の時代の名残を残した編成、やっぱり中途半端な?8708×10

相鉄の8000系は私のブログでもたびたび色々なことを話題にしていましたが、今回は少しマニアックなネタです。それは8708×10の話題、8708×10といえば前期車っぽいと思わせてほぼ後期車と同じ処遇を受けている編成で、相鉄ファンの間では中途半端な編成とも認…

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!