えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《近鉄》【写真館517】惜別、近鉄特急の歴史を支えた12200系、最後の記録

近鉄の名車ともいえるスナックカー、その車両が残した歴史というのは近鉄の歴史の中でも欠かせないものになっています。そんなスナックカーが引退して早2週間、私の中ではまだスナックカーが通常運用しているイメージがどうしても強いです。名古屋~大阪間を…

《旅日記》【イルミネーション2021】Vol.2横浜「ヨルノヨ2021」に行ってきた!

2週間前から始まった横浜のイルミネーション、昨年同様に「ヨルノヨ」と題して他のイルミネーションとはちょっと違った雰囲気のイルミネーションを楽しめます。イルミネーションというよりは規模の小さいチームラボに来たという感じでしょうか。球体をいくつ…

《東急》【写真館516】短い6両編成がみられるのも今のうちの東急3000系

今年も起こすところあと1か月となり、いよいよ年末という感じがしてきました。さて、年末というとちょうど3年前のまさに年の瀬のタイミングで相鉄とJRの直通運転の開業の時期がリークされたタイミングでもありました。ということで来年度に控えている東急直…

《東急》【復活】東急とディズニーのコラボ!ラッピング車もすでに運転開始!

東急から4年ぶりにあのコラボ企画の概要が発表されました。それが東急とディズニーのコラボです。東急とディズニーのコラボ企画は2016年と2017年のクリスマスシーズンに『東急とディズニーからのクリスマスプレゼント』のようなキャッチコピーのもとスタンプ…

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】京阪編~Vol.4京阪宇治線に乗ってきた~

京都の観光地の1つ、「宇治」は京都市中心部からは離れており電車などで京都から移動する必要があります。宇治といえば藤原頼通が立てたとされる平等院鳳凰堂が一番有名かと思いますが、その一番の最寄り駅となっているのがJR西日本奈良線の宇治駅もしくは京…

《近鉄》【写真館515】大阪線2800系を先頭にした近鉄のオーソドックスな6連たち

多種多様な形式で豊富な近鉄、その中でもやはりオーソドックスなスタイルとはあるもので個人的に丸屋根車4連+VVVFの2両編成がどの路線でも見られる一番基本的なスタイルだと思っています。そんな中でも大阪線の大阪近辺で見られる2800系4連+2連の6連の写真を…

《相鉄》【あり得るのか!】相鉄からJRの品川や東京へ?相鉄が横須賀線方面へ!???

まもなく開通から2年が経とうとする相鉄JR直通線、この直通は果たして成功だったのか失敗だったのか、ああすればこうすればといろいろな声が飛び交うのがいまだに見られていますが、そうこうするうちにもう東急直通の開通まで1年半を切っており次なる準備が…

《東急》【写真館514】ガンダムがやってきた!みなとみらい線Y500にガンダムが!!!

みなとみらい線所属のY500、車体の構造から機器類まで東急の5000系列と同じであり、車両の整備も東急に一括して委託されているのは有名な話ですね。とはいえ一応横浜高速鉄道が車両の管理はしており、みなとみらいで何かイベントが行われPR等を横浜高速も行…

《JR東日本》【写真館513】他社線内での撮影ばかりになっている埼京線のE233系

首都圏のJRの車両で常磐緩行線のE233系2000番台とともに2つのJR以外への会社へ乗り入れるのが埼京線のE233系7000番台、既に乗り入れがされていたりんかい線に加えて2年前から相鉄にも直通するようになり編成も増備されて見かける範囲も非常に広くなりました。

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】京阪編~Vol.2いざプレミアムカーへ!・・・~

京阪の看板列車といえば8000系のダブルデッカー付きの特急車が一番かなと思います。平成元年に登場した8000系、登場当初は6両編成で登場し、その後中間にダブルデッカーの2階建て車両が組み込まれ、どこぞのビスタカーみたいな車両になりました。後年8両編成…

《東京メトロ》【写真館512】引退間近のメトナナの日中の貴重な菊名・池袋行き

置き換えが進む東京メトロの7000系、8両編成の置き換えも徐々に進んでいますが、今日はそんなメトロ車の運用の中でもちょっと貴重な存在の運用に充当される7000系の写真をアップしていきます。その運用というのが土日の「04S運用」です。何の変哲もないメト…

《旅日記》【乗車記】川越線で残る最後の異端児2編成、りんかい線の顔に乗ってきた

八王子と高崎を結ぶ八高線、その路線の中身を見てみると実態は八王子~高麗川~川越系統のものと高麗川~高崎系統のものに分かれるのは有名な話ですね。八王子口は川越線の川越以西とほぼ一体的な運用を組まれ電化されているので電車が走りますが、高崎口は…

《都営地下鉄》【写真館511】8両化のタイミングで置き換えられそうな6300形の初期車

新横浜へ新たに東急と相鉄が乗り入れるまで1年ちょっと、関係する各路線が開業に向けていろいろ動きがかなり慌ただしくなって気がします。東急は目黒線用の3000系の増備車を5000系列の車体で作ったことで話題に、メトロは9000系の9109F以降の一部車両で8両編…

《近鉄》【写真館510】スナックカーは引退してもまだまだ現役、いざ50歳へ!

ちょっと間が空いての投稿になってしまいました・・・さて、先日引退したばかりの近鉄の名車12200系スナックカー、これまで当たり前に走っていたオレンジ塗装の近鉄特急の完全な置き換えが終了したということになります。これにて近鉄の名車が引退したかのよ…

《西武》【写真館509】前照灯の交換が進みそうな気配が始まった西武の6000系列

先日検査出場した西武池袋線の6117Fが前照灯を従来の蛍光灯からLEDのものに交換されたというニュースがありました。今回の出場以降6000系のライトの交換が進んでいくことが容易に想像され、今後ちょっとした外観の変化が見られそうということで今回は従来の6…

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】京阪編~Vol.1おけいはん乗って京都へ~

大阪と京都を結ぶ路線といえば阪急とJR京都線、そして京阪電車の3社が競うかのように結んでおり、まさにライバル路線となっています。今回はそんな3社の中の1つ、京阪電車に全線乗ってきたということで記事にしていきます。京阪は京都市内でちょろっと乗った…

《東急》【写真館508】東急5000系列後期組のスカート強化版の編成たち

東急の5000系列といえばその製造期間が2002年に始まり、2019年まで編成単位での製造がおこなわれたかなりのロングセラー車両といっても間違いないでしょう。そんな車両だからこそ細部で違うところが多すぎることはこのブログでも幾度となく取り上げてきたこ…

《旅行記》【イルミネーション2021】Vol.1 恵比寿ガーデンプレイスに行ってきた!

すっかり秋の季節もようになってきており、各地で紅葉がまさに見ごろを迎えているところでしょう。そして、世間では先月末のハロウィンが終わったことでいよいよクリスマスとお正月に向けた商戦が始まっている模様。街中でも徐々にクリスマスソングが聞ける…

《東京メトロ》【写真館507】廃車が始まった半蔵門線の8000系、3色LEDは残り2編成に

今年の8月に営業運転を開始した半蔵門線用の新型車両18000系、3か月経ち運用も難なくこなせるようになっており既に3編成が稼働済み。ということはすなわちこれまで活躍してきた8000系が順次引退しているということ。見事に3編成がすでに運用を離脱しており、…

《JR東海》【写真館506】青春18きっぱーからは嫌われてる車両もいよいよ葬式の対象に!?

ついに日本車輛から製造されたJR東海の新しい通勤型車両315系。これまでかたくなに313系とその派生版ばかりを製造してきたJR東海がようやく次の新型通勤車両を製造したことになりました。315系の見た目は東急の8590系とJR西日本の323系を足して割ったような…

《東急》【全部違った】各路線ごとにこだわって表記していた『各駅停車』

今では当たり前のように表記され東急線内で見られる「各駅停車」の表記。今でこそ表記される路線のうち大井町線以外の3路線、東横線・目黒線・田園都市線は同じように青地に白抜き文字で表記される形となっています。大井町線に関してはかの有名な「高津・二…

《小田急》【衝撃!?】電車に乗るのに一律50円!!!破格の値段設定の真意とは?

先日、小田急からなかなかに思い切ったニュースが飛び出てきました。それが来年の春から子供用の運賃を一律50円とするもの。コロナの影響で減収が続く多くの鉄道会社、実際に昨日もJR東日本が利用乗降を見込んだ大幅な減便を含めたダイヤ改正を考えていたり…

《相鉄》【写真館505】残り1編成となった相鉄のGTO車、初期車の晩年の記録

先月末に相鉄で活躍していた8705×10が運用を離脱し早々に陸送廃車されました。8705×10の引退によって相鉄で活躍するGTO-VVVF車はすべて含めても残り1編成、2020年3月に8702×10が引退したのを皮切りに今年になって4編成が一気に離脱し置き換え目前となりまし…

《駅探訪》【近鉄】観光地に一番近い駅でも廃墟のようになってしまっていた!!!

伊勢志摩観光に欠かせない近鉄、名古屋や大阪から三重県の伊勢中川の要所を越えて松阪、伊勢、鳥羽、賢島と観光地を巡るように走っており、各駅各駅に一度は訪れたい場所があったりします。その分、主要な駅は立派なつくりになっていることが多いのですが、…

《西武》【写真館504】池袋線で最後まで原型に近い形で活躍していた新2000系も引退

西武の黄色い電車が徐々に数を減らしています。最近地下鉄直通用の40050系が再増備されていることによって玉突き転属のように新宿線や池袋線で活躍していた2000系が新旧問わずに廃車となっているようです。先日は池袋線で数少ない幕式車両として残っていた20…

《東京メトロ》【写真館503】ついに完全撤退に!10両編成メトロ7000系晩年の記録

先日、ついに東京メトロの最古参として活躍し続けた7000系の第1編成7101Fが運用を離脱した模様です。最後のメトロ7000系の10連としておよそ半年近く孤軍奮闘しておりました。7000系自体は8連がまだ10編成ほど生き残っておりますが、10連は2月に17000系がデビ…

《東急》【写真館502】短編成化されても活躍はまだまだ長い大井町線の9000系と9020系

主に田園都市線のバイパス路線的な立ち位置として今は考えられている東急大井町線。溝の口から二子玉川まで田園都市線と複々線を形成し、そのあとは南下し東横線や目黒線、池上線と接続しりんかい線や京浜東北線の乗り換え駅である大井町までつなぎます。バ…

《JR東日本》【新駅決定】武蔵野線・京葉線の駅名4文字駅名多すぎ問題

先日、かねてより話が上がっていた京葉線の新駅の駅名が決定となりました。駅名の名は「幕張豊砂(まくはりとよすな)」、幕張地域にできる駅で、その駅の場所が「豊砂」という地にあるところからつけられたそうです。いたってシンプルな命名の経緯になりま…

《東武》【写真館501】ハッピーハロウィン!今年もカボチャの季節がやってきました笑

今日10月31日はなんといってもハロウィーン!7,8年前から日本でも盛り上がりを見せているハロウィンですが、このブログでもしっかりそれになぞらえてカボチャとも呼ばれる東武の50000系シリーズを取り上げます。何かと嫌われることの多いこの50000系シリーズ…

《旅日記》【グルメ記】伊勢に行ったらまずこれ!赤福より先に食べたいものとは???

三重県有数の観光地伊勢、やはり伊勢神宮が有名であり、そのすぐ横にあるおかげ横丁もこれまた有名で伊勢神宮に参拝した後はおかげ横丁で昼食や簡単な軽食をとるなんてことはごくありふれた観光ルートではないでしょうか。確かにおかげ横丁は伊勢の大御所「…

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!