えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館680】昨年話題になった相鉄の全面ラッピングの車両たち

西谷で撮影した8713×13の赤帯塗装、海老名方にはロゴも入ってかなりの力の入れようでしたね。(撮影日:23.8.11)

 

 こんばんは。

 

 年はどういう風の吹き回しか相鉄が急にモチベーションが上がり、ラッピング車両が多く登場新ました。その第1弾が8713×10の赤塗装復活です。相鉄の8000系は登場からもう30年が経過し、5,6年前に足回りの更新とここ1,2年での外装のリニューアルが行われました。その未更新最終編成として8713×10が約2か月半ほど赤色の復刻塗装が全面のみ行われました。

 

お買いもの電車として走った11002×10、意外といいデザインでしたよね。また走ってほしいです。(撮影日:23.12.16)

毎年恒例のそうにゃんトレイン、今年は黄色ベースのラッピングとなっています。(撮影日:同上)

 

 そしてそれでうまくいったと思ったのか秋ごろには「お買いもの電車」がまさかの復活することに。この「お買いもの電車」は、1960年代に相鉄が走らせた電車で、相鉄による横浜の活性化を図って運行された特別電車で、その当時と同じ前面塗装とヘッドマーク代わりのデザインが11000系に施されました。こちらは昨年末約1か月半程度と短めでしたが、しっかり見ることができました。私の生まれる前のデザインだけに懐かしいというよりは新鮮でした。

 

 そして、最後は毎年恒例のそうにゃんトレイン、ちょうど今回が10代目となっており記念すべきラッピングでした。そうにゃんトレインは最初のころは側面も大々的なラッピングが施されていましたが、3,4年前ごろからずいぶん簡素なものとなってきています。現在が10代目で毎年春に代替わりをするため、11代目が登場するか気になるところではあります。とまあ、カラフルな相鉄がたくさん登場したわけですが、今度は何をしてくるのか楽しみですね。ちなみに今月23日にはJRのE233系が相鉄の新横浜に乗り入れるイベントをやるんだとか、、、相鉄もいい感じに頭がくるってきましたね笑

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!