えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《駅探訪》【西鉄】ここは本当に福岡なのか!?西鉄電車から見られる光景とは!?

今日は本当にここは福岡なのか!?と思える西鉄福岡駅の一幕を・・・

 

 おはようございます。

 

 回の西鉄福岡駅を取り上げた中で最後にちょろっと書いた不思議な光景、今回はそれを取り上げていきたいと思います。この駅は言わずもがな西鉄の最大のターミナル駅であります。そんなターミナルに見られる不思議な光景というのが広告です。駅には多くの広告が掲載されています。実際に西鉄の駅にも広告が多く掲載されているかと思います。さて何が不思議なのか、、、いったんすべて見てもらいましょう!

 

まず電車を降りて目に飛び込んでくるものは・・・なんとラピートです!

特急電車に乗車しようとしたら、あれ京都の文字が!???

なんか見慣れた2人組の赤い電車の広告が見えますね・・・

 

 お判りでしょうか、実に面白い広告があることを。順に1枚目に大阪の南海電鉄、2枚目に大阪と京都を結ぶ京阪電車、3枚目にも南海が写るとともに東京まで飛んで行って京急と京成の広告があるではないですか。もちろん東京ではなくここは福岡、西鉄の駅です。よく他社路線の広告が載ることはよくあるかと思います。特に関東や関西みたいに直通運転をしていると、直通先の観光地などを掲載していることも多々見られます。しかし、この西鉄福岡駅の他の鉄道会社の広告はやけに数が多くなっています。ここまで大手私鉄の広告が並んでいる光景はなかなか見られないのではないでしょうか。

 

西鉄電車と関東の電車、まあ車両自体が関東じみた9000形なのでわからなくもないですが違和感です。

 

 南海、京急、京成はそれぞれ空港アクセス路線として走っているので何となくわかります。南海の乗り入れる関西国際空港と京成の乗り入れる成田空港にはジェットスターやピーチなどのLCCが、そして京急の乗り入れる羽田空港はもはや福岡とのドル箱路線があります。ここの3社については何となくわかるのですが、なにゆえに京阪の広告があるのでしょうか。こればかりは不思議でなりません。ちなみに京阪の広告は特急列車や太宰府行き直通急行が発着する3番線に掲載されているので、さあ大宰府への参拝や柳川の川下りを楽しみに乗り込もうとするとなぜか京都のPRをされるという謎の現象が起こります。

 

                                        

↓前回の記事です。ぜひこちらも合わせてご覧ください。

                                        

 

 とまあなぜか西鉄自身を除く大手私鉄4社の広告が掲載されている西鉄福岡駅、もはやここに他15社すべての大手私鉄の広告を載せてほしいぐらいですね。そうすればすごい面白そうなのですが、、、広告には掲載期間というものがあるのでどこかのタイミングではがされる可能性もあるので気になった方はお早めに見に行くのをお勧めします。ちなみに一時期はJR貨物の広告もありましたので鉄道大手5社の広告が同時に見られた時期もありました。(今もあるかどうかは不明です・・・)鉄道ファンにはちょっとした面白スポットかもしれませんね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!