えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《西鉄》【写真館693】走るレストラン!西鉄の観光列車白い「レールキッチン」

雑餉隈を通過する6053Fのレールキッチン、白い車体がまぶしいですね。(撮影日:24.1.14)

 

 おはようございます。

 

 西鉄電車といえば鮮やかな水色の車体の電車のイメージが強いのですが、最近はさすがに時代の流れからかステンレス車体の車両の導入をしておりカラーリングも水色からは少しずつ離れていっています。そんな中で少し移植の車両が走っているのをご存知でしょうか?それは西鉄で唯一の観光列車である「レールキッチンチクゴ」という車両です。

 

三国ケ丘駅近くで撮影したレールキッチン、一度はゆったりと車内でコース料理を楽しみたいですね。(撮影日:22.11.27)

 

 この電車は走るレストランとなっており、西鉄福岡~柳川を中心に1日2往復ほど走っている観光列車です。この列車だけ真っ白な車体となっおり少し変わり種の車両となっています。種車は6050形の6053Fとなっており、元々は4両だったところを中間の電動車を1両廃車にしたうえで改造が施されました。この列車では季節に応じたコース料理が楽しめるようになっておりぜひオタクとしては1度乗ってみたい列車です。なお、もちろん運行ダイヤや運行日は決まっており、予約もそこまで取りにくいわけではないので乗ることも撮影することもそこまでハードルは高くないです。値段も1回の乗車で1万円ほどなのでちょっぴり贅沢したいときにはいいかもしれないですね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!