えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《近鉄》【写真館577】貴重!大阪線から奈良線へ転線・ならしかトレインの一番電車

鶴橋駅の2番線、大阪線用ホームに停車するVH27のならしかトレイン。停車するホーム自体も違和感です。(撮影日:22.12.3)

 

 おはようございます。

 

 調不良で寝込んで復帰したかと思いきやGWに突入したことでちょっとブログを書いてる時間がありませんでした、、、汗そんなこんなでご無沙汰に世間で人がにぎわったGWもあっという間に終了、私も日常へと戻っていきます。というわけで、今回は実はちょっとだけ撮影していた近鉄の「ならしかトレイン」の写真をピックアップしてきました。

 

ホームに到着する水色の車両、ひときわ目立つ車両になりましたね。(撮影日:同上)

大阪線の線路から奈良線の線路に転線し、奈良方面へ目指します。側面もなかなか派手にラッピングされています。

 

 近鉄の「ならしか」トレインというのは主に奈良線で走る1029系VH27に昨秋から施されているラッピングで、最近近鉄がやけに力を入れている前面だけでなく内装までラッピング仕様に変更している車両のことです。3月からはVH29にもそのラッピングが施されているようで遭遇率も少し高まったのではないでしょうか。

 

 なかなか忙しくて近鉄の撮影に絵向けない中ですが、昨年の12月にラッピング後初の運行である団体列車のタイミングで運よく出くわすことができて撮影できました。残念ながらまだ営業運転についている姿は撮影できていないため、早めに回収したいですね。ちなみに、この写真ポイントはラッピングだけでなく鶴橋の大阪線2番線の線路から奈良線へと転線するところも見どころの1つです。回送ではたまにあるものの、旅客を乗せたうえではこの経路の列車は存在しないのでかなり貴重な運行ルートを見ることができました。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!