えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《西鉄》【ダイヤ改正】西鉄のターミナルから観光地への直通列車の変化は???

先日の改正で少々変化があった西鉄太宰府線関連、そこに注目していきます。

 

 こんばんは。

 

 西鉄沿線の観光スポットといえばなんといっても太宰府天満宮、その認知度は日本のみならず海外でも高いようで、大宰府に参拝に訪れると外国人観光客の姿も多く見られます。さて、そんな太宰府へのアクセスですが、西鉄では元から西鉄福岡から太宰府までの直通列車を設定していました。そんな、太宰府への直通列車ですが、この3月の改正で少し変化がありました。

 

今回の改正で本線へ顔を出す機会も増えた旅人、観光客も目にする機会が増えるかもしれません。

 

 まず1つ目が西鉄福岡から太宰府へ直通する急行で太宰府観光列車の「旅人」の運用が増えました。これは土日に限った話ですが、元々「旅人」は平日土日ともに朝9時台に西鉄福岡を出る太宰府行き急行で太宰府に行ったのちはずっと太宰府線内をピストンする運用でした。それが、今回のダイヤ改正で土日のみですが11時台にも西鉄福岡に再び顔を出すようになり、より「太宰府観光列車」の名にふさわしい運用となっています。

 

天神大牟田線内では見られなくなってしまった太宰府行き普通、運用上の都合という要素が強かった分あっけなく消えました。

 

 2点目が西鉄福岡から太宰府へ直通する普通電車が消滅しました。以前のダイヤでは平日が1本、土日が2本上記の急行以外で普通電車が西鉄福岡から太宰府まで直通していました。太宰府線内をピストンしている車両の送り込みかねた列車ですが、それでも西鉄福岡で太宰府の行き先を掲げているのは十分に宣伝効果があっただろうにもったいないことをしたなと思ってしまいます。今後臨時列車でも走らない限りはしばらくは見られそうにありません。今後のダイヤ改正で復活することを祈りましょう。太宰府へ行く際はこういったところも少し気にしてみてください。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!