えのきだけの気ままなブログ

1週間に2,3回程度記事を更新していきます。お時間あるときにお立ち寄りください。

MENU

《西鉄》【写真館687】爆誕!西鉄でついに異種併結6ドア4両が定期化か???

ダイヤ改正初日から早速花畑行き急行に充てられる7108F先頭の6両編成。(撮影日:24.3.16)

 

 コんばんは。

 

 道オタクの元旦といってもいい3月16日のダイヤ改正から2日目、各地でいろいろな変化があり驚きもあったり嬉しさもあったり寂しさもあったりといろいろな出来事がありました。さて、このブログでも今日から数回おそらくダイヤ改正ネタがしばらく続くでしょう。まず、今日は西鉄の話題から行きたいと思います。西鉄では桜並木駅の開業と試験場前駅の名称変更という駅に関わることが2つありました。

 

筑紫行き普通電車に充てられる7109F以下6連、先の6連の続行で来たのでお得な時間でした。(撮影日:同上)

 

 しかし、それ以上に車両の運用面が大きく変化しました。特に注目されたのが「6両4ドア」の運用が増えたことです。西鉄を走る車両は6000形と6050形、そして7000形が4ドアであること以外はすべて3ドアの車両となっています。そして、6000形と6050形は4両がメイン、7000形は2両でワンマンがメインとなっていることから4ドア車両で6両編成を組成するというのはほぼありませんでした。(3ドアでは5000形や3000形などいっぱいあります。)

 

 それが突然6050形+7000形という異種併結運用が登場しました。これはダイヤ改正前日に夜の柳川行き急行から登場し、その後土日2日間朝に2本この組成の列車が走ったことからほぼ定期化確定と言えるでしょう。これまで西鉄であった異種併結は6000形と6050形ぐらいでしたが、さらにバリエーションが増えることとなりました。さっそくこの併結を撮影することができましたので今回記事にもできました。今日時点では土日運用しかわからないのですが、平日はどのように運用されるのか気になるところです。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!