えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《西鉄》【写真館611】イベントか突発の代走か!?日中に現れた7連特急

大橋に到着するA103レ(西鉄福岡10:30発)に充てられる5032F+5130F、突如現れた7連でした。(撮影日:23.7.30)

 

 こんばんは。

 

 ロナも落ち着きこの夏は日本各地で夏のイベントが戻りつつあるようで、多くの人出でにぎわってるようですね。こうなると鉄道ファンとして楽しみなのでイベント向けの臨時列車です。JRグループ中心に夏祭りや花火大会向けの臨時列車であったり行楽客の多い時間帯に通常よりも本数をお目にしたりなどするところがみられます。

 

大学共通テストのときに走った6004F+6157Fの7連、受験生を多く運べるようロングシート4ドア車7連に白羽の矢が立ちました。(撮影日:23.1.15)

 

 ということで今回は夏のイベントとは関係がありませんが、西鉄の特急が日中で7連で走ったときの写真をアップしたいと思います。西鉄の特急は基本的に日中帯は6両編成で運用されますが、突如として7両で運用されたタイミングがありました。今回取り上げた1枚目はちょうど先週に見られた5032F+5130Fの5000形7両編成での運用でした。この時何かイベントがあったのか不明ですが、車両の不具合でやりくりできずに7両が出てきたのかそれともイベントがありそれに合わせた増結なのかは不明でした。

 

 2枚目は冬の話題ですが、大学入試共通テストによる増結で走った6004F+6156Fの7両編成です。こちらも非常に珍しい光景で、基本的に6000形もしくは6050形の3両編成は平日土日問わず運用が無いので日中に走るのは非常に珍しいです。こうして突如として走る代走のような臨時のような増結は鉄道ファンとしては少しうきうきしてしまいますね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
鉄道写真ランキング
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!