えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館675】見れたら幸せ?相鉄のドクターイエローを追っかけた

再開発が進んだ海老名のタワマンをバックに撮影したモヤ、黄色が目立ちますね。(撮影日:24.2.10)

 

 おはようございます。

 

 日、相鉄の事業用車両である「モヤ」といういわゆるドクターイエローみたいな車両の体験乗車会が開かれました。ちょうど関東を訪れるタイミングと被りましたので、申し込めばよかったものの、すっかり忘れており乗ることはできませんでした。ただ、撮影はいいタイミングできましたので、今回はその写真をアップしていきたいと思います。

 

鶴ヶ峰駅前商店街の踏切を通過する黄色い電車、見れたら幸せになれる黄色い電車ですね。(撮影日:同上)

 

 相鉄のモヤと呼ばれる車両は、線路や架線に異常がないかを検測する事業用車両で、元々はかつて相鉄を走っていた7000系を改造したものです。塗装は他の事業用車両みたく黄色に塗られており、白色やネイビーさらにはJRや東急の車両が入り乱れる中ひときわ目立つ車両の色となっています。現在相鉄を走る車両で唯一抵抗制御の車両でもあります。

 

 今回の乗車体験会はかしわ台~厚木~羽沢横浜国大間の往復を午前と午後に分かれて2回行われました。私はカメラの都合もあり鶴ヶ峰と海老名で待つことに。ちょっと前まで横浜のローカル私鉄のような感じだった相鉄沿線にかなりカメラを持った人が集まってきており、いつの間にかかなり注目される路線になったようで驚きました。個人的には満足な写真が撮れたので今回はここまでとしたいと思います。また、体験会があれば次こそは機会を逃さないようにしたいですね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!