えのきだけダイアリー ~in Yokohama~

関東を中心に鉄道に関する面白いネタから細かすぎるマニアックなネタまで様々取り上げます。

《徒然記》緊急事態宣言が解除され、今後は私鉄の全線走破に向けて・・・

f:id:enoki3120:20200601220006j:plain

早く電車に乗って旅に出るということをしたい。旅行の写真を眺めているととても懐かしい。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 こんばんは。

 

 この記事は今後の活動方針についてです!

 

 結論を言うと「私鉄全線走破できるところまでやります!」

 

 2か月弱にも及んだ緊急事態宣言がようやく解除され、本日6月1日から本格的に日本全体が再始動といった感じで動き出しました。私自身も個人的ではありますが先月末から様々な外出を伴う予定が入りつつあります。

 

 とはいえまだ旅行のようにあちこち飛び回ってということはまだ自粛中です。このまま今の数値が維持、もしくは減少傾向が進めば7月ごろには政府からも徐々に旅行を再開してもいいよ、と言われるのではないかと予想しております。なので本格的な夏が始まるころをめどに計画を立てていこうかと思っております。

 

 さて話しは少し変わって今年の元旦、私はTwitterやブログで「最長片道切符の旅」を今年の目標とするとしました。しかしコロナ渦のなか2月下旬から様々なイベントや旅行が自粛となる中で観光地が非常に経済的なダメージを受けている様子が各メディアで報道されています。少しでもそんな地域に前のような観光客による盛り上がりを見せてほしいという思いと、乗客が減少しながら定期運行を維持した鉄道会社に少しでも多くの観光客が戻ってこればという願いを込めて多くの鉄道会社にお邪魔したいと考えています。

                                       

↓以下近鉄、東急、相鉄、京王、西武の全線走破旅の記事です。ぜひご覧ください。

                                       

                                       

                                       

 

 昨年5月に当ブログに移行してから近鉄、東急、相鉄、京王、西武と大手私鉄の5社を完乗してきました。大学生活中にすべての私鉄を乗りつぶすことは予算的にも時間的にも厳しいものがあります。できるところまでにはなってしまうのですが、大手私鉄だけでなく中小私鉄や地方のローカル線も含め乗りに行きたいと思います。

 

                                       

                                       

                                       

 

 また観光地の紹介もしっかり勉強してこのブログを通して発信していきたいと思います。これまでに乗ってきた5社に関しても全部乗ることが目標になってしまっていて観光はあまりできていないので全線走破旅とは別になってしまいますが、周辺の観光地を紹介していきたいです。

 

f:id:enoki3120:20200601220227j:plain

おそらくまずは手近なところからの紹介になるであろう。写真は横浜駅の東口から撮影したもの。

 

 旅行できるような状態に戻ったとしてもおそらくしばらくは感染予防対策が必要になるでしょう。私もマスクの着用やハンドソープの携帯、密集を避けるなどしっかり対策し、また紹介する観光地も屋外で密集密接などにならないようなところを中心に紹介していこうかと計画中です。

 

 まだいつ本格的に動き出せるかわからない状況のため、今しばらくはこれまで通り近場での撮影やちょっとした車両の紹介が続くとは思いますが引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

Twitterのフォローもお願いします。→@mgk4109_naechan

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!