こんにちは。
東急もついに全線走破です。前回の中央林間からスタートしてラストスパートは田園都市線から出る支線にちょこちょこ乗りながら渋谷まで向かいます。中央林間からは8632Fの急行に。
やっぱり8500系の急行はいいですね。爆音がたまりません。これから本格的離脱が始まるわけですがそれまでにしっかり乗っておかないと思ってしまいます。
長津田で下車し向かうは初乗車のこどもの国線です。いまいちこどもの国線の立ち位置が分かっていないのですが東急なのでしょうか、それとも横浜高速鉄道なのでしょうか?てっきり後者だと思っていたので東急のワンデーオープンでは乗れないと思っていたのですが乗れるようですね。
やってきたのはY003の「ウシ電車」。車体にまかれた白と黒のラッピングはウシそのものでこれを電車のラッピングとしてみるとものすごい違和感ばかりです。
こどもの国線は単線でカーブも多いため最高速度が60km/hだとかで、運転士さんもここだけ乗務してたらノイローゼになりそうだと知り合いがこぼしていた時がありました。
こどもの国線といえば長津田のお隣にある恩田でしょう。東急すべての車両の検査や改造が行われ、最近では離脱車両の最後に行きつく地ともなっています。ちなみに訪れた時点では5113FとY513と1505Fが入場中でしたが確認できたのはY513のみです。
こどもの国線から戻ってくると再び田園都市線へ。またもや大井町線の急行でした。所用で青葉台で下車したので今度は田園都市線の急行に。そういえばここまですべて東急車しか乗っていなかったので初のメトロ車となりました。
三軒茶屋で下車し世田谷線へ。世田谷線の三軒茶屋は少し離れたところにホームがあります。慣れると5分程度でたどり着けますが最初は10分ぐらい移動に要した気がします。
こどもの国線でウシ電車を見た直後、やってきたのは招き猫の電車でした。路面電車化のような車体構造ですが、道路を走るのはごくわずかで9割方がちゃんとし軌道を走ります。終点の下高井戸は京王との共同駅、というか京王の駅の隅っこを借りているような感じです。駅名標なんかも「京王電鉄」の文字が大きい印象です。
三軒茶屋からは渋谷へ向かいいよいよ1日の終わりです。三軒茶屋でやってきた2128Fはフル点灯でした。まぶしいですね。
最後は東横線で渋谷~自由が丘を乗車し完乗です。(もちろん横浜が本当のゴールですが…)本当はみなとみらい線にも課金して手を出したかったのですがこの後の用事などの都合もあり結局東急線限定となってしまいました。
これにて当ブログにて2社目の全線走破達成でございます。ありがとうございます。次回は京王あたりを考えているのですがどうなるでしょうね…