えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館633】譲渡か?廃車か?今後が気になるかつてのサークルK編成

溝の口で撮影した9021F、前から見た外観は9000系そっくりですね。西武に移籍するのか気になるところです。(撮影日:21.7.25)

 

 こんにちは。

 

 西武鉄道から発表された「サステナ車両」の概要、その内容にかなり衝撃を受けた人も多かったことでしょう。小田急と東急を走ってきた車両が揃って西武鉄道に譲渡されるとはだれも予想しなかったことかと思います。譲渡されるのは東急の9000系小田急の8000形、全く似た要素の無い2形式が西武に行くことになりました。

 

                                        

↓9020系に関して記事にした懐かしい記事を掘り出してきました。こちらも見ていただけると9020系についてより知れると思います!

                                        

お次は等々力~上野毛間で撮影した9022F、大井町線に転属したことでグラデーションの帯になりましたが赤帯の復刻はあるのでしょうか???(撮影日:22.5.3)

最後が9023F、この編成だけ少し変わった経歴を持っているのはまた別のお話ですね…(撮影日:22.5.28)

 

 さて、本日取り上げるのはそんな譲渡車両の話題で少し気になる形式を持ってきました。その形式とは東急の9020系、この形式は見た目こそ9000系に似ているものの足回りから車内の様子まで9000系とはかなり違っています。というのも、この9020系は今から4年前に登場した形式で、元々田園都市線を走っていた2000系を短編成化及び機器更新をして改番した形式なのです。

 

 西武から発表された内容を細かく見たわけではないのですが、9000系のみならずこの9020系も譲渡されるのかどうかは気になるところです。どちらの形式も4連化は比較的単純にできるので、そこらへんで苦労することはないですが3編成という少数派がゆえに処遇が気になるところです。今回はそんな9020系の写真を3枚アップしてきました。ちなみに、この9020系ですが、先ほど2000系からの短編成化で登場したと書きましたが、これが単純な短編成化ではなかったというのはまた別の記事にしてます。ぜひそちらも気になる方は見てみてください(#^^#)

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!