えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《西武》【写真館544】ついに廃車が出た!新宿線で活躍する4両編成の新2000系

f:id:enoki3120:20220209225602j:plain

新宿線で活躍する2533F+2535Fの8両編成、4+4の急行運用を見てみたいですね。(撮影日:20.12.24)

 

 おはようございます。

 

 西武鉄道の2000系2401F+2519Fが2編成まとめて横瀬廃車回送されたようです。西武鉄道の2000系はまさに黄色い西武の象徴のような存在だと思っているのですが、旧2000系はかれこれ5,6年前から徐々に廃車が始まっているものの新2000系についてはまだまだ廃車は先だろうと思っていた矢先に、一番安全ゾーンと思われていた新宿線所属の4連が廃車と聞き驚いています。

 

f:id:enoki3120:20220209225757j:plain

同じく4+4の8連で運用につく2511F+2515F、やっぱり幕車がかっこいいです。(撮影日:同上)

f:id:enoki3120:20220210074920j:plain

なかなか4+4を青天で撮影する機会がないんですがなぜなんですかね、、、笑(撮影日:同上)

 

 新宿線所属の4連は主に4+4の8両編成で新宿線の各駅停車中心に運用され、車両の状況によっては国分寺線に4+2で入線することもあり、柔軟に運用をこなせる編成でもあります。コロナの影響もあってか運用数減少も老朽化車両の置き換えに拍車をかけるのは分かるのですが、現在の西武の新造車は基本10両固定編成のみなので、ここで4連の廃車をするのは少しばかり意外でした。

 

 これがきっかけで廃車が進むのかは不明ですが、正直なところ新宿線の8連を代替する編成がそこまで多くないので廃車が本格的になるところまではまだ行かないのではと思っています。というわけで今日は新宿線で活躍する4+4の8連の各駅停車を中心に集めてみました。やはりこの顔こそ西武というイメージなので記録をいっぱいしてきたいのと少しでも長い気を願うばかりですね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!