えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急など》【写真館525】今年「2022年」と同じ番号がつく車両が走っている路線

f:id:enoki3120:20220101122946j:plain

溝の口で撮影した2122F、この編成の中央林間方が「2022」になっています。(撮影日:20.6.8)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 年になった「2022年」、毎年思ってしまうのがこの番号が附番された鉄道車両はいるのかどうか、これは鉄道好きなら思ったことある人もいるのではないでしょうか。私の知る限りと大手私鉄を少し調べた程度にはなりますが、現役で活躍する車両の中では大手私鉄に限ってみると4本のみとなりそうでした。

 

f:id:enoki3120:20220101123200j:plain

近鉄の「2022」は2000系のXT11編成、伊勢方の先頭車が「2022」になっています。(撮影日:20.9.8)

 

 現役で走っているのが近鉄の2000系、東急の2020系、東京メトロの2000系、南海の2000系になります。東急を除きどれも2000系であるのはごく当たり前のことかと思いますが、番号が20番台ということもあり比較的2000系というのは大量製造されやすい形式なんだなとも思います。

 

f:id:enoki3120:20220101123313j:plain

南海や丸ノ内線の写真はないため一番最近まで在籍していた西武の2000系、写真は「2022」とは関係ない編成です、、、

 

 南海2000系東京メトロ丸の内線の2000系の写真は手元にないので用意できませんでしたが、近鉄と東急はちょうど「2022」が含まれている編成の写真があったのであげています。近鉄の2000系の場合附番方式が若干特殊のため第11編成が「2022」を名乗っており、東急の2020系の場合は第2編成が「2022」となっています。南海とメトロの2000系はともに第21編成として作られたもので現役で活躍中です。そのほかの2000系というと附番方式が違うために「2022」が存在しなかったり、西鉄や西武も2010年や2015円頃まで存在していたものの廃車になってしまい今年を迎えられなかったりします。ちょっと気になる車両の番号、純粋にこれ以外にも面白いところはあるのでちょっと見てみたいところではありますね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!