おはようございます。
主に田園都市線のバイパス路線的な立ち位置として今は考えられている東急大井町線。溝の口から二子玉川まで田園都市線と複々線を形成し、そのあとは南下し東横線や目黒線、池上線と接続しりんかい線や京浜東北線の乗り換え駅である大井町までつなぎます。バイパス路線でもあることから1編成の長さは長くなく、各駅停車は5両、急行が7両で運行されています。各駅停車に使用される9000系と9020系はまさに平成初期から2000年代に入るまでの東急の顔ともいえるような車両で最後のカット断面のような顔をしています。
9000系9020系ともにもともとはそれぞれ東横線と田園都市線で活躍していた車両のため、短編成化されていますが、9000系に至っては機器更新などは手つかずで帯の色と行き先表示機がフルカラーLEDになったこと以外ほぼ東横線時代そのまま。(一部の編成では内装化粧板や床下材質などが交換されています。)登場から30年経った今でも日立製のオタクをひきつけるGTO-VVVFを奏でており、ひそかに人気になっているはずです。そして9020系の方も2000系要素はかなり少なくなってしまいましたが、ところどころに2000系独特の要素は残っているので懐かしさを感じるものです。置き換えの計画はまだまだなくビードプレス車体のステンレス車もまだしばらくは活躍しそうです。
↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!