えのきだけの気ままなブログ

1週間に2,3回程度記事を更新していきます。お時間あるときにお立ち寄りください。

MENU

《西鉄》【写真館696】いつのまにかまた優等種別の主力に返り咲いた水色の電車

まずは5130F先頭の5000形の6両編成の特急です。平日土日問わず1日に1本は運用に代替入っています。(撮影日:24.7.20)

 

 おはようございます。

 

 年も気づけば残り2か月半、あっという間だったように思います。ということでちょっとというかだいぶ早いですが、今年を少しずつ振り返る記事を小出ししていこうかなと思います。まずは、今年の春に行われた西鉄ダイヤ改正、桜並木駅の開業をはじめかなり大きな改正となりました。その改正を経ていかに福岡の人口がすごいなと感じるようになりました。

 

5138F先頭の8両編成の急行です。朝ラッシュ時はこのロングシート車7両が大活躍します。(撮影日:24.4.25)

今年のダイヤ改正で登場した6両4ドアの異種併結編成。4ドア車を増やす方針だったのか突如登場しました。(撮影日:24.5.10)

 

 というのも、ダイヤ改正行った直後はあまりの混雑による遅延が多々発生、挙句の果てに車両運用をいじりまくるというとんでもない半年間でした。そのせいで車両をやりくりした結果、特急車両のメインとなっている3000形が引き下がって古参の5000形や4ドアの通勤向けの6000形などが日中の優等種別に就くようになっています。

 

 ということで今日は西鉄ご自慢の水色の車体が識別等をつけて駆け抜ける姿をとらえた写真をピックアップしていきます。1枚目と2枚目は5000形の急行と特急、3枚目がこの春のダイヤ改正から定期列車で登場した6000形系列と7000形の異種併結の急行です。3000形だとクロスシートということもありやはりなかなか詰め込みが効かないというのがやはり朝ラッシュのネックとなっており、今ではロングシート車が多く駆り出されています。ちなみに平日だけでなく土日も5000形の日中爆走する特急運用が1本はあるので古いもの好きにはたまりません。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!