えのきだけの気ままなブログ

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《旅日記》【乗車記】四半世紀ぶりに新型形式登場!さっそく乗ってきた!

導入発表から2年半ほど、悲願のデビューに私も感激です。さっそく乗車してきました!

 

 こんばんは。

 

 に四半世紀ぶりとなる近鉄の通勤用新型車両のデビューして1週間が経ちました。近鉄らしい色合いということもあり、ちょっとずつ馴染んでいるように見えますが、それでもやはりこれまでの近鉄にない設備を有所いた車両ということで物珍しさもまだぬぐえていないような感じがします。ということで、元近鉄沿線民である私もデビュー当日は厳しくとも1週間の内に乗りに行かなくてはという謎の使命感により先週行くことができました。

 

側面に輝く近鉄のロゴ、これぞ正真正銘の近鉄の通勤用最新車両です。

新しい車両ということで新車特有の香りが漂っています。

 

 近鉄の新型車両「8A系」は一般用車両の新型形式としては2002年に南大阪線用の6820系の登場が最後であり、形式単位であれば22年ぶりの新型形式。編成単位で見ると2008年にシリーズ21の9020系と9820系が製造されたのが最後のため編成単位で見ても16年ぶりとなる新造車ということでかなり大きな話題となっています。今回の8A系は現在4両固定編成で導入されており、8000系や8400系の置き換え用として製造されました。

 

今回乗車したのは新田辺から天理に行く普通電車、4両単独ということから天理に行く運用に充てらえる傾向が多いです。

 

 今回はもう多くのYouTuberやブロガーさんがこの形式を取り上げておりますので、あれもこれもではなく乗車に当たって感じたことを簡単にまとめていきたいと思います。まず8A系に乗るにあたってですが、運用開始1週間以内に他の抵抗制御車や既存のVVVF車と併結の上で10連運用もこなすなどさすが近鉄と言わんばかりの運用をこなしています。とはいえ、まだ併結運用よりも単独での運用が多く乗る機会が多いのは京都線橿原線系統になります。(置き換え予定の8000系自体が単独運用が比較的多めであることも影響してそうです。)今回私が乗車したのも京都線の新田辺からでした。

 

ドア周りの座席はこんな感じ、モケットの色合いや袖仕切りなどが既に採用されているものです。

優先座席付近はオレンジのモケットになっています。すごい明るい色ですがうるさい印象はなく全体で落ち着いた感じにまとめ上げられています。

 

 さて、気になる車内ですが車内の雰囲気は今並行して行われているGTO-VVVFを搭載した主にアルミ車に行われているB更新後の内装に近い雰囲気となっています。(おそらく8A系の登場を見越してこのようになったのかと、、、)現在製造されている8A系はLCカー仕様となっており、土日には半分クロス、半分ロングみたいな仕様でも営業運転ができるらしいです。ちなみに改造LCカーや5800系などで見られるLCロゴはありません。

 

赤色の座席が並ぶ中で目立つ緑の座席、これが「やさしば」と呼ばれる座席です。

座席の足元に引っ掛ける部分があり、ここにうまく車輪を置けばベビーカーやキャリーケースもしっかり固定できます。

 

 既出の通りモケットはかなり柔らかいものに交換されており、従来のLCカーより乗り心地は改善してそうです。そして注目度の高いのが「やさしば」と呼ばれ座席です。赤系統でまとめられている中で、1つみどり色の座席が目立っています。ベビーカーやキャリーケースなどのキャスター付きのものでも車輪を固定できるようになっており、8A系の目玉の1つでもあります。

 

写真を見ておわかりでしょうか?照明自体がカバーではないですが、枠のような物の中に収められています。

 

 車内の照明はLEDを採用していますが、間接照明のような形になっており、カバーはないものの照明を覆うように下枠があり、天井に反射させるような形で照らしています。従来車の更新車がどのような形だったかをちゃんと見られていないのですが、かなり新しいスタイルかと思います。(言葉では表しずらくすみません、、、)

 

運転台部分のドアですが、左の取っ手を見ていただくとよくわかると思います。

 もう1つ気になったのが運転台直後です。前面展望できる窓が真ん中の扉部分しかなく、かなり閉塞的な空間になってしまっているのが残念ですが、そのことではありません。気になったのは乗務員室とを区切る扉です。1つ前の世代のシリーズ21では運転台向かって右側にあったのがシリーズ21以前の車両と同じく中央に移ったのに加え、スライド式のドアがシリーズ21から継承されたもののかなりスライドしやすい形状になっています。シリーズ21はこのドアを動かすのが重かったため、これはかなり良くなってるように思います。(実際には使ってないのでどうなのかは少し不明ですが。)

 

途中の高の原で急行の待ち合わせ、やって来たのは置き換え予定の8000系L90含む6両でした。

 

 乗車時間はたったの30分程度でしたがこれまでの近鉄とは思えない車両で非常に感動しました。乗り心地の面で言うと一番は加速がすごい滑らかになった気がします。シリーズ21含め従来車は少しがくがくした印象がありましたが、8A系は非常になめらかでした。乗った列車が8A系単独だったということもあるかもしれませんが、それでもこれまでの近鉄では考えられなかったので非常に感動でした。

今回は新田辺から大和西大寺までの乗車で終了、この車両が今後増えていくとなるとすごい楽しみです。

 さて、この8A系は現在4編成目までが運用されており、今後半年以内に合計12編成増備される予定なので乗る機会はかなり増えていきそうです。既に実現はしていますが、8A系も従来車同様に運用の縛りなく異種併結を平気でこなしていくので、過渡期らしい光景もたくさん見られるかもしれません。今後の近鉄を担う車両として活躍に期待ですね。

 

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