えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東京メトロ》【写真館503】ついに完全撤退に!10両編成メトロ7000系晩年の記録

f:id:enoki3120:20211103101143j:plain

横浜に到着する平日1本限定のFライナー所沢行きに充てられる7118F。(撮影日:20.12.8)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 日、ついに東京メトロの最古参として活躍し続けた7000系の第1編成7101Fが運用を離脱した模様です。最後のメトロ7000系の10連としておよそ半年近く孤軍奮闘しておりました。7000系自体は8連がまだ10編成ほど生き残っておりますが、10連は2月に17000系がデビューしたのを皮切りにさっそうと姿を消していき、あっという間に1編成のみとなっていました。

 

f:id:enoki3120:20211103101324j:plain

東急車代走に充てられる7104F、引退直前の10連代走は見ごたえありました。(撮影日:21.2.11)

f:id:enoki3120:20211104080525j:plain

最後の1編成として活躍した7101F、花形のFライナー特急森林公園行き。(撮影日:21.5.5)

 

 17000系の8両編成のデビューが遅れたためなのかそれともほかの大人な事情なのかは不明ですが、7000系の8両編成が先に廃車が始まり10000系が8連になったりなどいろいろ変化が大きかったここ2,3か月ですがようやく17000系の8両編成も運用を開始したことで10連の置き換えを完了できるようになったようです。

 

 今回は昨年冬ごろから撮影したメトロ7000系の10両編成の記録をそこそこにアップしました。個人的に乗車する際は避けたかったメトロ7000系、まだ10両編成は東横線内であれば優等種別であるためそこそこに飛ばすのでまだよかったのですが8両編成の各駅停車はいまだに乗るのはためらってしまいます。結局有楽町線内や東上線内などでは記録できずに終わってしまいました。8両編成が残っていても運用範囲はかなり限定されるので最期のひと踏ん張りというところまで来たようですね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!