おはようございます。
今では当たり前のように表記され東急線内で見られる「各駅停車」の表記。今でこそ表記される路線のうち大井町線以外の3路線、東横線・目黒線・田園都市線は同じように青地に白抜き文字で表記される形となっています。大井町線に関してはかの有名な「高津・二子新地問題」があるために表示の仕方が特殊になっていますが、実はかつての東急の各停の表記の仕方は全ての路線で異なっていたのをご存知でしょうか?
ROM更新が行われた2017年から2019年にかけて大井町線を除く3路線で統一した表記になりました。それまではというと今の標準的なスタイルは東横線の各駅停車のみでした。目黒線は大井町線のG各停と同じような色合いで枠無し白抜き文字の表記の仕方でした。田園都市線といえばちょっと前までは各停は無表示でした。特に東急の5000系と東武の50050系の先頭に関しては表示器が一体のように見えながらもLEDの中で行先表示と種別がしっかり分かれている関係上無駄に片方が空白で行き先が偏った何とも言えない表示の仕方でした。
要は5000系列や9000系などのLEDで見れば、「東横線の各駅停車」、「目黒線の各駅停車」、「田園都市線の各駅停車」、「大井町線の各駅停車(2種類)」とすべての路線で違う表記の仕方でこだわりがあるなと思っていました。今は大井町線以外がすべて統一されてしまいましたので見比べることもできなくあってしまいました。すっかりこんなのも懐かしいものになってしまいましたね。