えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館156】一般人から見れば外観は間違い探し?9000系と9020系

f:id:enoki3120:20191201110408j:plain

9020系に改番された9023F。9020系は9000系と違い足回りもSic素子となっている。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 こんにちは。

 

 昨年のちょうど今頃は東急田園都市線東急大井町線の車両動向が激しく、10月に2000系が引退し長らく恩田でリニューアルして10両編成で出場したかと思いきや結局5連に短縮されパンタが4基も搭載されていた2003Fが登場したりとまあ忙しかったです笑

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191201110516j:plain

こちらは9000系。9020系は田園都市線からの転属ですが、こちらは東横線から転属してきた。

 現在はその2000系がらみの転属劇も一段落し、大井町線の方では9000系と9020系が各駅停車の主力となっています。さて9000系と9020系ですが、後者の9020系に関しては先述の通り2000系からの改番車であるため、9000系とうり二つで一般の人から見ればもはや同じものと思うでしょう。ですがよく見るとクーラーキセやパンタ搭載位置など外観でも見分けがつくところはいっぱいあります。間違い探し感覚で見ると面白いかもしれませんね。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!