えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《時刻表》【近鉄風時刻表】田園都市線鷺沼駅の時刻表を近鉄っぽく作成した!

f:id:enoki3120:20200503093903j:plain

鷺沼駅に到着する8634Fの急行中央林間行き。鷺沼はほぼ優等と各停の比率が1:1に近い。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 本日は東急田園都市線鷺沼駅の時刻表を近鉄っぽく作成したということでお届けいたします。

 

                                       

※前作の横須賀線武蔵小杉駅の時刻表です。こちらもぜひご覧ください。

                                       

 

 東急田園都市線鷺沼駅川崎市宮前区に所在する駅で田園都市線のみが乗り入れる駅ですが、ここから溝の口にかけての混雑率は田園都市線では一番何ではないかというほどです。(統計上は池尻大橋→渋谷なんですがね)

 

f:id:enoki3120:20200503094008j:plain

まずは鷺沼駅平日ダイヤの溝の口・渋谷方面の時刻表から。ラッシュ時の本数が桁違いなのですごい縦長。

 

 いつか記事にはしたいと思っていますが、田園都市線のラッシュ時の本数はそれは大変な数で4分から5分おきぐらいに準急と各駅停車が走っており、ひっきりなしに電車がやってくる状態です。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200503094106j:plain

お次は休日ダイヤの渋谷方面。平日に比べれば終日ほぼ同じ本数で走り続けている。

 

 また日中や夜間の下りを中心に大井町線からの直通電車もやってきます。大井町線直通のうち各駅停車は鷺沼駅を始発とするため、上りには各駅停車大井町行きが表記されます。(下りは鷺沼止まりのため鷺沼の時刻表には表記されないことになります。)

 

 今回の時刻表のこだわりポイントはというと、上りの時刻表において上段の枠を「渋谷まで先着の電車」というくくりでまとめたことですね。なので、途中梶が谷桜新町で通過待ちをしない各駅停車も準急や急行と同様に上段に色分けして表記しています。

 

f:id:enoki3120:20200503094151j:plain

下り長津田・中央林間方面の平日ダイヤ。こちらの方が見た目がすっきりしてて個人的には出来がいいように思う。

 

 また中段の渋谷までで通過待ちをする各駅停車でくくった欄のうち、梶が谷での通過待ちがなく溝の口二子玉川まで先着する電車についても印をつけています。しかし梶が谷で通過する待ちする電車は平日の朝夕のみなので土日はすべての電車に印がついているという有様に…笑

 

f:id:enoki3120:20200503094234j:plain

休日ダイヤの下り。こちらも上りの休日同様終日本数の増減は目立たない。

 

 個人的に完成度で言えば下りのほうが高いのでは?と思うのですがどうでしょうか。これまで作成してきた近鉄っぽい時刻表の中では一番のクオリティだと思います。現在次の駅も作成中なのですが、「この駅で作ってほしい」などのご要望があればコメント欄へ!

 

 ※この時刻表は個人で作成したものですのでミスがあるかもしれません。またこの時刻表について各社に問い合わせはしないようにお願いします。また無断転載は禁止ですが、各自の保存は自由です。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!