えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東武》【写真館589】東横線を走る最古参!東武9000系のコルゲート車

自由が丘で撮影した9102F、この編成が現在東横線系統の直通の最古参の車両になります。(撮影日:22.5.3)

 

 おはようございます。

 

 い車両が好きな私ですが、中でもステンレス車両のコルゲート車両はなにか古い重みを感じることがあります。コルゲートの車両といえば東急田園都市線8500系が一番印象深いところではありますが、そのほかにも東武9000系が非常に思い入れのある車両です。

 

都立大学を通過する9103FのFライナー、東横線の特急はこの区間が一番飛ばします。(撮影日:22.3.26)

1枚目と同じく自由が丘で撮影した9103FのFライナー、個人的には急行などで撮影したいんですよね笑(撮影日:22.5.28)

 

 東武9000系東上線系統で東京メトロ有楽町線副都心線、さらには東急東横線直通車両としても運用されており、幅広い範囲で見る機会があります、中でも、東横線内は10両編成がゆえに各駅停車に充てられることはなく、必ず優等列車に充当されるのでかっ飛ばす光景が見られます。

 

 今日はそんな東武9000系のコルゲート車両の写真をピックアップしてきました。なかなか、東武東上線沿線に行かないので、どうしても東横線内で撮影したものばかりになってしまいます。それに、東武車の東横線内での運用も限られてるため、なかなか多く撮影できないのが難点です。また、9000系東横線に来るとなるとどうしてもあのチョッパ音での爆走を楽しみたいので、撮るというより乗る方が多い気がしますね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!