えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館575】新たな日常へ、相鉄線内完結列車で走る東急車たち

まずは5080系の海賊海老名行きから、いろいろと違和感でしかない1枚ですね。(撮影日:23.3.18)

 

 おはようございます。

 

 鉄と東急の直つ運転が始まってからまもなく1か月、いつの間にかSNS上では当たり前のように相鉄線内を東急の車両が、東急線内やメトロ線内で相鉄の車両が走るようになっています。今回は開業初日に撮影した相鉄線内を駆け抜ける東急車をピックアップしていきたいと思います。

 

目黒線用3000系の各駅停車横浜行き。ちょっと前まで3色LEDで6両編成だった奴が大変身です。(撮影日:23.3.18)

お次は東横線用の4112Fの各駅停車横浜行き。4000番台の各駅停車は違和感でしかないです。(撮影日:23.3.18)

 

 相鉄線内を走る東急車は東横線用の5050系、目黒線用の3000系・5080系ともに運用が設定されています。土日は特に各駅停車横浜行きが2連続で東急車という運用になっており、直通とは縁もゆかりもない和田町や星川で東急車が行きかう姿が見られます。

 

 現在東急車以外が東急側からの直通はないため車両清算等のため東急車が相鉄線内完結の運用に入るようになっています。今後、可能性は低いとは思いますがメトロ車や都営車、あわよくば東武車なんかが相鉄まで入ってきたらここまで東急車が相鉄線内完結運用に充てられることはないかと思われます。東急車もヒカリエ号も何度も入線しており、今後は3020系の入線も予定されているためもっと面白い光景がみられるようになるでしょう。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!