えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《近鉄》【写真館618】ほかの観光特急に負けない2階建てが迫力のビスタカー

名古屋の1駅お隣である米野駅で撮影したV14+NN52の8両編成、ブラックフェイスが引き締まって見えます。(撮影日:21.8.7)

 

 こんにちは。

 

 近一般車のリニューアル工事で絶賛話題中の近鉄、ここ1,2年ようやく一般車にもテコ入れがなされるようになったイメージがあります。数年前までは特急車ばかりに力が入れられており、ただでさえ7,8年新型車両が「しまかぜ」だけだっただけに最近の近鉄の動きはいい風が吹いているように感じます。

 

こちらは後ろに22600系を引っ付けた6両編成、V14+AT61でこれもよく見かける組成です。(撮影日:22.2.11)

1枚目と同じくNNを後ろにつけた8両編成、ちなみに座席定員では前のビスタカーより後ろのNNの方が多いんです。。。(撮影日:同上)

 

 さて、一般車を冒頭の話題のメインにしておきながら、今回取り上げるのは特急の「ビスタカー」の話題でして、、、そろそろ近鉄の話題をと思ったのですが、一般車ばかりの写真をアップしまくってたのでそろそろ特急の写真も上げていかないとと思いましたw

 

 今回取り上げたビスタカーはこれもまた近鉄の名物列車ともいえる車両で、昔の東海道新幹線で活躍した100系を彷彿とさせる中央2両部分が2階建て車両になっています。階上席は一般席ですが、階下席はグループ席となっており、眺めは上よりいまいちですが、何人かでのお出かけにはぴったりの車両です。写真で見てみても一部分が2階建てになるだけで迫力が違います。ちなみに、この4両編成のビスタカーを2編成つないだ8両運用もたまにあり、それに勝てる迫力ある組成はないと思います。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!