えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《近鉄》【写真館546】オールモーター車というパワー厨の近鉄22000系ACE

f:id:enoki3120:20220212082018j:plain

22000系単独で名伊特急に充てられるAL20、リニューアルしてからかなり明るい印象になりました。(撮影日:20.9.8)

 

 こんばんは。

 

 5年にわたって塗装の変更とひのとりの導入、スナックカーの完全引退と大きく変化した近鉄特急ですが、今の一番標準型となっているのは22000系ACEではないでしょうか。この形式一番何がすごいかというとすべてが「モハ」、すべての車両がモーターを積んでいる車両になります。

 

f:id:enoki3120:20220212082407j:plain

22000系で統一された6両編成、2両編成側は22600系になることもありますがその際は全モーター車にはなりません。(撮影日:20.10.24)

f:id:enoki3120:20220212212417j:plain

名古屋線で活躍するAL15+AS23、この組成は昔からよく見られた統一編成です。(撮影日:21.8.7)

 

 他形式と組んでるときはそうでなくても単独ならまだしも22000系同士で6両や8両を組んでいるときは8M0Tという恐ろしいMT比になります。実際に加速時に音を聞いてみると、どの車両からも独特のVVVFの加速音が聞こえます。近鉄の中でも一番のパワー厨になるのではないでしょうか。

 

 ちなみに22000系同士の6両編成は頻繁にみられるもののやはり22000系同士でつながれた8両編成というのはあまり見る機会が多くなく、強靭な前者モーター車の8両編成はなかなかやってきません。というのも車いすスペースなどの兼ね合いから12400系やビスタカーなどとの併結が多くなるためです。それでも最近は12200系が完全引退してからは少し見かける回数も多くなっている気がします。その時はかなりの迫力になるでしょう。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!