おはようございます。
九州に来てからもやはりもともとは関東の民だった(もっと言うと厳密には三重県民でしたが…笑)ので、東京に住んでた時に乗車していた路線たちが今どうなってるのか気になって仕方がなくちょくちょく東京に行くことが多いです。が、毎度同じ行き方では飽きてしまいま。そこで、本日は仕事が終わったらいざ弾丸で東京へ!ということでサンライズに乗って東京を目指していきます。
私が福岡で仕事を終えて博多駅に到着するのはだいたい21時ちょっと前。九州からサンライズに乗車といえば岡山乗換が多いイメージかもしれませんが、それは間に合わないので、博多21:09発のみずほ614号で姫路まで追っかけていきます。
みずほ号が姫路に到着するのはだいたい23時ちょっとすぎ、そこからサンライズの到着まで約30分あります。夜の姫路城が少し見物できたりしますが、お店などはしまっているのであまり遠出はしない方がいいでしょう。ただ、ここで飲み物の調達は必須です。
今回乗車したのは個室のソロ、そして初めての階上席でした。ちょっとウキウキしながら乗車するも姫路の出発が23:33なのですぐに就寝の準備をします。サンライズはこの先三宮、大阪と停車していきますが、次の三ノ宮には寝ていることがモットー。翌朝も7時前に横浜で下車しないといけないので、早めに寝ることが大事です。
そして、朝目が覚めたら見事にJR東日本管内でした。すぐ隣をE231系などが走っているのが何とも不思議な感じです。列車は定刻通りに横浜駅に到着。ここからは私のこだわりなんですが、最近サンライズ乗る前は軽くシャワー浴びるぐらい、もしくはシャワーすら浴びないで乗ることが多いです。そして、横浜で下車してまず向かうのは相鉄線の上星川駅すぐにある「満天の湯」。ここでしっかりお湯につかってからいざ関東の旅へ、とするのがサンライズに乗るときの日課です笑皆さんも試してみては…?