えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》【搭乗記】黒塗りの高級な機体で快適な空の旅へ~SFJ51便搭乗記~

今回は飛行機での旅行日記、何回も乗っているんですが何気に記事は初めてです。

おはようございます。

んやかんやで、九州に移住してから旅での移動手段として飛行機の利用頻度が増え、この1年でもそこそこに利用しています。というわけで今回は羽田空港から福岡空港へ向けて戻る際に利用したスターフライヤーでの快適な空の旅を記事にしていきたいと思います。

スターフライヤーは北九州に拠点を置く航空会社であり、主に九州と羽田や中部を中心に路線があります。ジェットスターやピーチほどの格安航空会社ではないですが、JALANAに比べると少し安く、かつ同じ価格帯のスカイマークと比べてもコアなファンが多い会社のように思います。

羽田空港スターフライヤーの搭乗口はJALと同じターミナルで、少し端っこになります。

黒い高級そうな飛行機が並ぶ一角、このシックな機体が人気を寄せています。

スターフライヤーが特定の層に根強い人気があるのは、まずは黒光りしたシックな機体がかっこいいということでしょう。飛行機で黒というのはあまりイメージがなく、さわやかな青ゃ緑、わかりやすい赤などが多いイメージですが、その中で真っ黒の機体というのは空港内でも目立つ存在です。そして、機内も座席が皮張りシートのようになっており、大変に座り心地もいいシートになっています。革張りシートというと何となく相鉄の9000系を思い出しますね笑(←ついつい鉄道と比較してしまう…)

15:55発のSFJ51便、ANAとの共同運航便、登場開始は約15分ぐらい前からになります。

内装も黒基調であり、座席は革シートになっていて高級感が漂います。

今回乗車したのはスターフライヤーの東京15:55発SFJ51便で、ちょうどお昼過ぎに羽田を出て福岡に夕方ごろに到着するいい時間帯に飛ぶ便です。同じ時間帯にJALANAの便も出ていますが、スターフライヤーの便もそこそこの搭乗率でした。

スターフライヤーの運行する便はエアバスA320という機材ですが、最近はA320neoというのも加わり搭乗の楽しみが増えました。

離陸前には地上作業員の方々に見送られて出発していきます。

飛行機はほぼ定刻通りにボーディングブリッジを離れ、ゆっくりと動き出します。羽田空港は広いために滑走路までゆっくり走っていきます。合計で4本の滑走路がある羽田空港ですが、繁忙期にはそれをフル活用して離発着を行っているため、滑走路が多いとはいえ離陸待ちなどを行うこともあります。今回乗車した便はそこまで待たずに離陸することとなりました。

ほぼ定刻通りに羽田空港を離陸、離陸待ちをすることなくスムーズな出発でした。

ちょうど海ほたる付近の上空で旋回、ちょっとずつ西に向かっていきます。

ちょうど見えてきたのは東海道新幹線の大井車両基地、ぎりぎり新幹線が見えますね。

西日本方面の多くの便がまずは千葉方面へに向けて離陸していき、浦安や船橋の当たりでおおきく左に旋回して西に向かいます。席によっては東京ディズニーランドが見えることもあるでしょう。今回は見えませんでしたが、JR京葉線の線路や新木場駅はしっかり目視できました。その後は多摩川にかかる多くの端を見ながら西へ進んでいきます。東京都西部から山間部になっていき、窓からの眺めも似たようなものになっていきます。

写真の中央部をうねうね流れるのが多摩川で、真ん中ぐらいに東急東横線湘南新宿ラインなどの橋が見えます。

順調に飛行を続けていきます。下に明石海峡大橋が見えてきました。

夏らしい積乱雲が見えてきて、高度も下げ始めたので雲の中を突き抜けていきます。

羽田離陸から約1時間、早くも大阪を過ぎて中国地方の上空へとたどり着きました。o岡山近辺までやって来るといよいよ着陸態勢に入ります。羽田離陸時は東京周辺が晴れていたので雲もなかったのですが、登場した日は西日本に近づくにつれて夏らしい雲が広がっていました。

見えてきたのは関門海峡、写真の中央やや左が関門海峡の橋が架かっているところです。

高度を下げ始めたらもう空港まで一直線、福岡市東区を真下に見ながらあと少しで着陸です。

羽田や伊丹など東から福岡空港へ向かう場合は山口から玄界灘上空へと進んでいきそこから福岡市内方面へと舵を切っていきます。福岡空港は1本しか滑走路が無いため、混雑時間帯によっては着陸待ちが発生することもしばしばありますが、今回はそんなこともなく玄界灘上空から一気に高度を落としていき、旋回などもすることなく着陸できました。

無事に福岡空港に到着、順調すぎるフライトでした。

福岡から羽田に向かう便はうまく偏西風の流れに乗れると1時間15分から20分程度で到着できますが、その反対はどうしても時間がかかる印象でした。しかし。今回はかなり順調にフライトできて、予定より10分ぐらい早く到着できました。ここまで福岡空港でスムーズに着陸できるのは驚きでしたが、さすが定時率上位2位のスターフライヤーでした。

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!