えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館612】相鉄直通で激減!東急車の花形運用「Fライナー」

まずはヒカリエ号のFライナーから、武蔵小杉で撮影した大雨の中走り抜ける4110Fです。(撮影日:22.9.18)

 

 おはようございます。

 

 年の3月に相鉄と東急の直通運転が開始して大いに盛り上がった東横線系統、東急の洗練された街中を走る相鉄車に横浜ののどかな風景を走る東急車などこれまで見られなかったものが新鮮でした。もう直通から4か月以上も経過していることも驚きですが、新しく出るものがあれば消えていくものもあるのが常です。

 

4110Fのヒカリエと同じ日に撮影した4111F、こちらは変わり種の4000番台、増結組では唯一Qシートがない編成ですね。(撮影日:同上)

自由が丘で撮影した4103FのFライナー、Fライナーに乗るときは東急車ばかりを選んでました。(撮影日:22.5.5)

 

 東横線系統といえば10年前に副都心線との直通運転を開始した際に日比谷線との直通運転を取りやめたのが有名ですね。今回の直通運転で消えたものというのは非常に地味ではありますが、東急車の「Fライナー」。西武直通、東武直通にそれぞれ毎時2本ずつ設定されている優等種別で、これまでは東急車も多く充てられていました。

 

 しかし、今度の相鉄直通開始で、相鉄直通んように多くの東急車が充てられ、かつQシートの運用も絡むことになったので、見事にFライナー運用は激減。0になったわけではないですが、見る機会はぐっと減りました。ということで懐かしい?東急車のFライナーの写真をアップしていきます。今では東武直通系統のFライナーが土日は一切ないという状況で、前までは考えられない事態となっています。せっかくFライナーの写真を上げていくんですが、撮影がほとんど下りで元町・中華街行きの撮影ばかりなので、あまり記録がないのが残念でした。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!