えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《近鉄》【写真館591】レア!?マルーン塗装で統一された奈良線の8連快急

VH29を先頭にした神戸三宮行きの快速急行、マルーンで揃った8連はかっこいいですね。(撮影日:22.10.29)

 

 おはようございます。

 

 年の冬にダイヤ改正が行われた近鉄、平日の日中を中心に主要路線である奈良線は白紙ダイヤ改正のような改正となりました。これまで快速急行3本と急行3本で、うち快速急行3本が阪神に直通していたところが、快速急行4本急行2本に変更され快速急行も2本は大阪難波止まりに変更されるという10年前に戻ったような感覚です。

 

鶴橋で撮影した同じくVH29先頭の8連快急、幕車は順次「神戸三宮」幕に交換されてるようなのでこの姿も貴重になりますね。(撮影日:22.12.3)

お次はちょっと変わって阪神直通非対応のFL13先頭の8連快急、6連なら平日に非直快急が日中に見られるようになりましたね。(撮影日:22.2.13)

 

 そんな近鉄奈良線快速急行ですが、平日は6両編成で運転されてますが、土日は2020年からほぼ終日8両編成で運転されるようになり、主には5820系や5800系など阪神直通対応の6両固定編成に2両編成がくっつくような組成になっており、ごくまれにブツ8というゲデモノが走っています。

 

 6+2の8両編成であっても、個人的に出会えると嬉しいのはやはり赤8とも呼ばれるマルーン塗装の車両で統一された8両編成です。6両側か2両側どちらかにシリーズ21がくっつくのが大半であるために、なかなかにこの塗装で統一された8両編成は見ることができません。その分かっこよさも増して見えて出会えた時の嬉しさは最高です笑

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!