えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《JR九州》【写真館588】ついに復活!3年ぶりにお目見えした415系快速南福岡行き!

臨時の快速列車に充当されるFo1509+Fo1516の8両編成、8両編成で堂々と通過する姿はかっこいいですね。(撮影日:23.6.2)

 

 こんにちは。

 

 月頭より走り始めた鹿児島本線の福岡地区での臨時列車、福間発南福岡行きの快速列車とその折り返しである南福岡発吉塚行きの普通列車。私も先日記事にした推測と同様、多くの鉄道ファンが415系鹿児島本線の運用増加に期待していました。そしてものの見事にこの臨時列車はしっかり415系の持ち分に。

 

南福岡まで快速で走った後は珍しい福岡市内完結の南福岡発吉塚行きに充当されます。(撮影日:同上)

 

 ということでさっそく2日目であった昨日、下りの快速列車を撮影しにいざ鹿児島本線へ。415系の快速といえば前にも記事にした通り昨年9月まで走ってた1380Mこと博多行きの快速列車が思い浮かぶ私ですが、やはりそれより以前の小倉~南福岡間を12連で走った快速列車の方が思い浮かぶという方も多いでしょう。415系の快速南福岡行きはおそらくその時の12連時以来、実に3年ちょっとぶりに登場したものと思います。

 

 さて、この夏のシーズンに混雑緩和を目的に走る臨時の優等列車、どことなくかつて東京都内の各路線で走った「時差biz」キャンペーンの臨時列車を彷彿させますね。特に東急田園都市線時差bizライナーは特別感が強かったですが、事情がちょっと違うとはいえ近しいものを感じます笑

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!