えのきだけの気ままなブログ

気ままに撮影した写真やマニアックな鉄道ネタまで気の向くままに書いていきます(-ω-)/

《京急》【写真館402】夏も終わりかけ夕方に日ノ出町で並ぶ赤い電車

f:id:enoki3120:20200927083551j:plain

日ノ出町で並ぶ新1000形の普通電車とエアポート急行です。夕方前の薄暗さとバックの山がいいですね。(撮影日:20.8.26)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 おはようございます。

 

 マの赤いあんちくしょう、とも呼ばれる京急。品川~横浜間はJRの東海道線と真っ向勝負しており、比較的線形もいいため快特を中心にかっ飛ばす列車が多くあります。その迫力はすごく前面展望していても非常に楽しいものです。

 

 しかし横浜から上大岡間にかけては横浜の中心地をくねくね走りトンネルも多くちょっと雰囲気が異なってきます。

 

 そんな横浜の地形に負けず線路を通したんだと思われるような区間の中にある日ノ出町で撮影してきた写真をアップします。ここはダイヤ上、上下の列車がすれ違うようになっておりうまくいけば並びが撮影できます。

 

f:id:enoki3120:20200927084540j:plain

通過のタイミングで並んだ600形と新1000形のA快特です。通過同士でこう並ぶのもなかなか難しいですよね。

f:id:enoki3120:20200927094017j:plain

銀千の横で乗り降りが進む1500形。個人的に京急で一番好きな顔がこれです。(撮影日:同上)

 

 日ノ出町はホームが大きくカーブしており、いわゆる地下構図というものでも撮影機出るのですがかなりの頻度で上りの電車が先に到着するので並びの写真が多くなりがちです。

 

 8月末の夕方ということもあり、ホームの屋根などもあって少し暗くなりがちな時間帯、バックにちょっとした山があるのがまたいい感じになると思います。日ノ出町もそうなのですが横浜はみなとみらいなど整備されたところを除き起伏の激しい地形なので、何気に横浜付近でのトンネルや坂を避けたカーブが多くなっているのです。ちなみに日ノ出町の横浜方もすぐトンネルになっています。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
鉄道コム

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!