えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《東急》東急と相鉄の直通が始まった後にどうしてこうなった???

f:id:enoki3120:20200821221431j:plain

20000系の第2編成も稼働を開始し東急線相鉄線の直通へも期待が高まってきます。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 2022年下半期に控えている相鉄新横浜線の開業と東急新横浜線の開業並びに、相鉄線東急線の直通運転。最近は新横浜での陥没事故やコロナによる減収などにより開業へ向けてまた壁ができてしまっている状況ではありますが、それでも各所で準備が着々と進んでいるようで期待が高まります。

 

 東急と相鉄が相互直通運転をするようになると相鉄線内にはすでに乗り入れているJR車に加えて東急車、また一部のメトロ車なども直通が想定されておりなかなかカオスな状態になりそうです。

 

                                       

↓以前に紹介した今日と似たような記事です。よろしければ合わせてご覧ください。

                                        

 

 そして運用も気になるところでどういった運行形態でどのような運用が組まれるのかいち早く見てみたいものです。さて、今日はそんな3年後に胸を高鳴らせながら勝手にあり得ない行き先表示機を作ってみました。

 

f:id:enoki3120:20200821222828p:plain

東急5050系がまさかのJR直通の列車に充てられてしまった、というものです。

f:id:enoki3120:20200821222906p:plain

東急っぽい表示形式で作ってみました。5050系にはこちらの方が似合っているような気もしますね。


 まずは東急車の「特急|新宿」です。もちろん相互直通運用が始まっても東急対JRの乗り入れはないのでおそらく行き先対照表にも組み込まれないとは思いますが、少しあったら面白そうだなと思い作ってみました。

 

 まさに「どうしてこうなった???」という感じではないでしょうか。新宿の地上ホームにやってくる東急車も見てみたいものではありますが。ちなみにすでに直通している行先からまずは黒背景に緑字で作ってみたのですが、あまりしっくりこなかったので結構東急に寄せた感じで緑背景に白字のも作りました。どちらがよさそうですかね?

 

f:id:enoki3120:20200821223110p:plain

20000系のFライナーです。果たしてこの表示は可能になるのか…

 

 おまけは20000系がFライナーに充てられたと仮定したものです。先日西武の40050系がようやく地下鉄直通の運用に入り東横線でもFライナーなど6000系と同じように運用に入るようになりました。では相鉄との直通運転が始まったら20000系もFライナーに入ってみては?と思い作ったものです。

 

 まあでも相鉄車が東武や西武乗り入れに対応するかどうかも不明なために現実になるかは不明です。よっぽどダイヤが乱れないと発生しないと思いますが、そもそもダイヤが乱れると東横線はたいてい優等列車を武蔵小杉で止めてしまうのでね…

 

 ウソ電ぽいものでした。直通運転が始まればややこしいこともいっぱいありますが、こういったいつもと違う車両の違った雰囲気も見れるので面白いですね。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!