えのきだけダイアリー ~in Yokohama~

関東を中心に鉄道に関する面白いネタから細かすぎるマニアックなネタまで様々取り上げます。

《時刻表》【近鉄風時刻表】懐かしい2007年ダイヤの伊勢中川駅の時刻表を復元!

f:id:enoki3120:20200528222508j:plain

本家近鉄の時刻表の再現に挑むということをしてみた。伊勢中川といえば三重県での近鉄ジャンクション。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 これまでに需要があるかないかとか見やすいかどうかなんてのはお構いなしにいろんな路線の時刻表を近鉄のそれっぽく作ってきました。我ながらなかなか完成度が高いなと思っていました笑

 

 特に前回の東急田園都市線鷺沼駅の時刻表は注釈のつけ方などもかなり本家に近づけたので自画自賛してしまいました笑

 

                                       

※前回の自画自賛している東急田園都市線鷺沼駅の時刻表です。ぜひご覧ください。

                                       

 

 ちょうど鷺沼駅の時刻表が完成する直前に手元に2007年ダイヤの近鉄伊勢中川駅のポケット時刻表が出てきました。これは、と思い2007年ダイヤの伊勢中川駅の時刻表を再現してみようと思い今回作成に当たりました。

 

f:id:enoki3120:20200528222810j:plain

2007年ダイヤの伊勢中川駅平日の大阪・名古屋方面。再現度はかなり高いのではないでしょうか。

f:id:enoki3120:20200528222932j:plain

2007年ダイヤの伊勢中川駅平日の伊勢方面。アーバンライナー伊勢志摩ライナーのロゴは見逃してください…

 

 というわけで見ていきましょう。まずは平日ダイヤから。見ての通り2007年のころのダイヤですので「区間快速急行」という私鉄一ともいえる長い種別名があったり、伊勢から難波行きと京都行きが併結して走っていたり、細かいですが上本町や難波にまだ「大阪」と付かない頃だったりと懐かしい要素ばかりです。

 

 最近では名古屋線普通電車の半数以上が津新町折り返しになってしまっているのでここまで普通電車の数もありません。あとは日中の特急がすべて鳥羽まで行っていた時代ですね。この鳥羽行きですが今では午前中の列車を中心に多客時以外は宇治山田行きとなっていますね。

 

f:id:enoki3120:20200528223010j:plain

2007年ダイヤの伊勢中川駅休日の大阪・名古屋方面。やはり大阪方面が大きく変化しただろう。

f:id:enoki3120:20200528223114j:plain

2007年ダイヤの伊勢中川駅休日の伊勢方面。減便傾向にあるが唯一急行だけは今の方が本数が多い。

 

 続いては休日ダイヤの方です。お気づきの方もいるかもしれませんがこの当時は賢島行きの特急が五十鈴川を通過するというのもあったようです。これは平日でも同じですが…

 

 伊勢中川は現在もそうですが、甲特急と呼ばれる速達タイプの特急列車は通過します。そのために伊勢中川の時刻表からでは読み取れませんが現在は休日のみとなっている伊勢方面への甲特急がこの当時は平日も走っていたはずです。(現在もしまかぜが平日には走っていますが)

 

 また下り伊勢方面の急行の枠についてポケット時刻表からでは急行区間快速急行快速急行の見分けがつかなかったので当時のダイヤや同時期の名古屋線のほかの時刻表と見比べながら半分ぐらい推測で色分けしているので間違っているかもしれません。

 

 近鉄のポケット時刻表は2013年以降であればそれなりに手元にあるものの2012年以前はほとんどないのでもし、この駅で再現してほしいとかあればぜひコメント欄へ一言いただけると作成してみようかと思います。(もしデータもあればいただきたいですね笑)

 

※この時刻表は個人で作成したものですのでミスがあるかもしれません。またこの時刻表について各社に問い合わせはしないようにお願いします。また無断転載は禁止ですが、各自の保存は自由です。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

Twitterのフォローもお願いします。→@mgk4109_naechan

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!