えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《近鉄》【ダイヤ変更】改正後本数が最低クラスになる駅の時刻表を作った!

f:id:enoki3120:20210620212053p:plain

本日はHP上で公開されていた変更後のダイヤを駅掲載風に起こしてみました!
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

 こんばんは。

 

 撃的な?ダイヤ変更の発表から1か月近く、ついにHP上や各駅掲示の時刻表がダイヤ改正のものに交換されてきているようです。以前記事にも書きましたが、やはり今回の近鉄ダイヤ改正は、まずそもそも夏に行われるという異例のタイミング、そしてニュースでも大きく報道されている通り、コロナの影響を大きく受けているために輸送力をかなり見直したものになりました。ということで急いで近鉄の時刻表を作成、ダイヤ変更でどうなるのかちょっとばかり覗いてみます。

 

f:id:enoki3120:20210620212200p:plain

西青山の時刻表です。日中は急行のみで、朝夕の前後でしか普通電車はやってきません。

f:id:enoki3120:20210620212508p:plain

鵜方駅の時刻表です。特急が本数ある分多く見えますが普通電車だけ見るとすごい少なさです。

 

 今回取り上げるのは以前の書いた記事でも取り上げた1時間に1本しか電車が止まらないような区間となる大阪線の西青山と志摩線の鵜方駅を取り上げます。鵜方駅は特急も止まるので朝夜以外は毎時2本以上ありますが、前後の駅を加味して普通電車の本数だけを見るとかなり削減されているのがわかると思います。もともと少なめとはいえ近鉄これまでかたくなに貫いてきた毎時2本がなくなるとこんなにも寂しくなるのかと感じさせられます。

 

 西青山の方は日中は大阪と伊勢中川及び宇治山田を結ぶ急行のみとなっています。青山町~東青山間がこのようなダイヤになっています。まあ正直この区間は乗る人なんていないので1本/2hぐらいでもいい気がするんですがね笑(いっそのこと快速急行にして通過ばかりにしちゃっても…)

 

 とはいえ大胆な変更になった今回、大阪線の急行の半数が伊勢中川止まりになったり、志摩方面も特急がかなり削減されていたり、などなどかなり寒い変更となっているのが時刻表を見ると明らかです。今度近鉄に乗るときはこれまで以上に行程が大事になりそうです。かなり突貫工事で作った時刻表ですのでミスや体裁が異なっていたりなどしますがそこはご容赦ください。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!