えのきだけの気ままなブログ

1週間に2,3回程度記事を更新していきます。お時間あるときにお立ち寄りください。

MENU

《東武》【写真館485】田園都市線から見られなくなる30000系の最後の記録

f:id:enoki3120:20210621070917j:plain

ついに田園都市線で走る姿が見られなくなった30000系、すべてが東上線に集約されましたね。(撮影日:20.8.7)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 日、今月頭から運用を離脱している東武スカイツリーラインの30000系が東上線への転属工事に向けた動きが始まったとの情報が入ってきました。2003年の東武伊勢崎線半蔵門線田園都市線相互直通運転開始時から東武の顔として入線してきましたが、ついに花の直通運用を終えて東上線の主力車両として全15編成が活躍することになります。

 

f:id:enoki3120:20210621072118j:plain

渋谷の地下に到着する31409F以下10連、地下で見るこの顔は一層男前感が出ます。(撮影日:20.9.13)

f:id:enoki3120:20210621072524j:plain

地下のトンネルをそのまま半蔵門方面へ向かっていく、これが最後の撮影となっていました。(撮影日:同上)

 

 30000系全編成での半蔵門線直通系統での活躍は大変に短い時期ではありましたが、臨時列車や予備車確保の観点から10年以上2編成が残り続けてきました。昨年に31406F以下10連が転属したことにより、残る1編成も近いうちに東上線への転属が騒がれるようになっていましたがそれが現実のものとなりました。結局私は昨年の夏に撮影したのが最後の記録となりました。もう少し撮影に行っていればと悔やまれるところではありますが、まだ廃車ではないので新天地での姿を撮影しましょう。

 

 半直の東武車自体は現在50050系が18編成、50000系が1編成の合計19編成の体制となり、それらで17運用を回していくことになります。予備車が2本というのは非常に少ないところではありますが、最悪他社の車両を借りればいいという相互直通運転のメリットがあるために、30000系を今落としても問題ないということでしょう。また、特に今後は東急も半蔵門線もある程度2000年代から2010年代の車両で統一されることから、東武としても30000系がいるよりも50000系列で統一した方が整備や運用面、サービス面でも直通する路線同士で足を引っ張ることが無いという考えもあるのでしょう。ともあれ、18年の直通運転お疲れ様でした。これから30000系を見たい方は、東上線に遊びに行きましょう笑

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!