えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《時刻表》【近鉄風時刻表】相鉄二俣川駅の時刻表を近鉄風に作成した!

f:id:enoki3120:20200206220259j:plain

相鉄で横浜に次ぐ主要駅。駅直結でジョイナステラスが展開されてにぎわっている。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

 こんばんは。

 

 久しぶりに近鉄風の時刻表が完成しました。今回作成したのは昨年11月改正以降の相鉄の二俣川駅です。まず二俣川駅の簡単な紹介から。神奈川にお住みの方は免許センターのイメージが強いかもしれませんね。横浜から海老名へ向かう相模鉄道の主要駅で、ここで相鉄本線(海老名方面)といずみ野線(湘南台方面)が分岐し、JR直通線開業前までは相鉄唯一のジャンクション駅でした。

 

f:id:enoki3120:20200206220409j:plain

平日ダイヤの横浜方面。通勤特急と通勤急行は視認性のアップを図りました。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200206220450j:plain

休日ダイヤの横浜方面。ほぼ終日等間隔での運転。直通線は休日になると各駅停車が増える。

 まずは横浜方面の時刻表からです。横浜方面は西谷から羽沢横浜国大、JR埼京線方面の電車も含まれます。今回は大きく西谷を通過する「急行」、西谷に停車する優等の「特急・快速・通勤特急・通勤急行」、「各駅停車」、JR直通電車で分類することにしました。急行の本数がやはり減っているのと快速が大きく増えているのが特徴でしょうか。ちなみに日中と休日の終日はどれも横浜まで先発なのであまりこのような形式にするのは利便性がよくないんですよね…

 

f:id:enoki3120:20200206220547j:plain

平日ダイヤの海老名・湘南台方面。いずみ野線の優等は平日の上りのみ。

f:id:enoki3120:20200206220626j:plain

休日ダイヤの海老名・湘南台方面。休日にも瀬谷待避の電車が存在する。

 続いては海老名・湘南台方面です。こちらは急行と快速が二俣川以遠で各駅に停まるようになるので各駅停車とひとまとめにしました。海老名方面の平日は朝ラッシュの折り返し電車が数多く存在しますね。あとは注釈にもつけていますが小田急との乗換駅でもある大和の1駅手前瀬谷での特急の通過待ちをする電車がそれなりに存在します。ちなみに平日・休日ともに夕方以降の特急はJR線からの直通です。いずみ野線湘南台特急がなくなったことによりやはり面白みが欠けたように思いますね…今後東急方面とつながったらこの時刻表ももっとすごくなりそうですね。

 ※この時刻表は個人で作成したものですのでミスがあるかもしれません。またこの時刻表について各社に問い合わせはしないようにお願いします。また無断転載は禁止ですが、各自の保存は自由です。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!