えのきだけの気ままなブログ

しばらく休養します、数日後には戻ってきます!

MENU

《東急》【写真館211】日比谷線直通の名残の東横線の菊名行き

f:id:enoki3120:20200206214327j:plain

各駅停車菊名行きの5166F。元住吉で通過待ちをするが渋谷~大倉山の先着電車である。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 こんにちは。

 

 東急東横線は現在渋谷から副都心線に乗り入れていますが、かつては中目黒から日比谷線に乗り入れており、菊名から北千住まで一本でした。まあ今でも中目黒は東横線から日比谷線乗り換えは対面なので利便性はあまり悪くなってませんがね。さて、その直通の名残として残っているのが東横線で日中毎時2本、ラッシュ時にはたいてい4本走っている菊名行きです。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200206214557j:plain

1枚目と同様に武蔵小杉で撮影する5160Fの菊名行き。ラッシュ時は日吉で通勤特急との乗り継ぎが可能。

 日比谷線との直通が切られても残っている菊名行きは今後の相鉄直通との兼ね合いだというのが有力説ですがその真意は不明です。しかし、この菊名行きの利便性については微妙な立ち位置となっています。というのも菊名行きの大半が元住吉で通勤特急なり特急なりの通過待ちをするのですが、それ以外の待ち合わせをしない上に特急は元住吉のお隣日吉を通過するため接続ができないので微妙な存在です。とはいえラッシュ時を中心にそれなりの利用者がいます。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!