えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《西武》【写真館212】新しい西武のカラーをまとったスマイルトレイン30000系

f:id:enoki3120:20200208095501j:plain

新宿線を走る38117F。30000系は8両編成、2両編成、10両編成の3種類が在籍する。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 本日取り上げるのはこれまでの西武のイメージを大きく覆した30000系です。西武の車両といえば代々黄色の車両というイメージで、その後地下鉄直通に向けて青帯をまとった6000系が登場、それを踏襲するかのように20000系が登場しました。そして主に3ドア車両を着かえのために製造されたのがスマイルトレインの愛称で親しまれている30000系です。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200208095619j:plain

池袋線の30104F、こちらは10両編成。製造年次でそれなりにマイナーチェンジされている。

 この30000系は西武で恐らく初めて拡幅車体を採用し、日立車両オリジナルのA-trainによって前面が丸みを帯びており、それが笑っている印象からスマイルトレインという愛称がつきました。この30000系の製造はすでに終了して40000系への製造並行しましたが、本線系統の次世代車両としてそれなりに数を誇っており、西武に行けばかなr図1階は見かけるようになっています。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!