えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《JR東日本》【写真館210】1日遅れ…2月5日は205系の日~懐かしい205系たち~

f:id:enoki3120:20200206075414j:plain

置き換えが始まる前の205系並び。この横に相鉄の車両も並んでほしかった笑
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 1日遅れてしまいましたが、2月5日は2月1日同様その日の語呂から205系の日と称されています。205系は首都圏でもかなりの数を誇り、国鉄時代に開発された車両ですので西日本でもわずかですが製造されました。西の205系はわずかですがまだ元気で2世代前の103系が活躍しているほどですのでまだ安泰でしょう。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200206075537j:plain

留置されている南武線205系。ここは武蔵野線並みに205系の奥の深さを味わえた。

 一方で関東の205系はかなり絶滅に近く、現在は武蔵野線205系インドネシアへ徐々に譲渡されていますが、これが最後の長大編成でこれが引退してしまうと残るは相模線や宇都宮線日光線の4両編成ばかりになってしまいます。

 

f:id:enoki3120:20200206075703j:plain

現在置き換えが進む武蔵野線205系。写真のメルヘン顔はすでに過去のもの…

 思えばちょうど6年前ぐらいから本格的に205系の首都圏からの撤退が始まり、京葉線埼京線横浜線南武線205系大国だった路線が次々にE233系の路線になってしまいました。古い車両好きな私としてはやはり残念です。とはいえ京葉線以外は追っかけができたのでそれなりに記録が残っており、今日はそれで懐かしんでみます。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!