えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館296】ようやくと運用復帰を果たした相鉄20000系

f:id:enoki3120:20200502145726j:plain

運用復帰後初日は雨模様。さっそく11月改正から増えた快速海老名行きを記録。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 相鉄線へ

 こんばんは。

 

 昨年11月、ちょうど相鉄とJRの直通線開業前日に西谷付近の踏切で接触事故を起こした20000系。それ以来運用を離脱し、かしわ台の車両センターで修理とともに乗務員訓練らしきことをやっていました。

 

 そして事故から約5か月たった4月下旬にようやくと営業運転に復帰いたしました。私は現在相鉄を走る車両の中では一番好きな車両ですので久しぶりの復帰は非常に朗報でした。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200502145904j:plain

こちらも復帰後の特急海老名行きに充てられる20000系。今後はこの車両が相鉄の主力になる予定。

 

 というわけで初日は雨でしたが運用を調べて20000系が来る時間に合わせて買い物に行き撮影できました。

 

 20000系が復帰するまでは12000系ばかりに見慣れたせいか20000系はやはり小さく感じますね。

 

 東急直通仕様なのでほかの相鉄車と車体規格が違うのは確かなんですが。運用復帰後はほかの編成となんら変わりなく運用をこなしています。とはいえ11月の改正後4月まで一切動いていなかったのでダイヤ変更後の姿は非常に新鮮ですね。ちなみにまだ「通勤」と関する種別にはついていないのでその種別の初運用なんかも期待ですね。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!