えのきだけの気ままなブログ

1週間に2,3回程度記事を更新していきます。お時間あるときにお立ち寄りください。

MENU

《相鉄》ここにきてさらに新形式が登場!ようやく本当の直通用???

f:id:enoki3120:20210430072756p:plain

先日発表された相鉄の新型車両21000系。またもや相鉄の車両動向が気になっていきます。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 おはようございます。

 

 日相鉄のの中期の安全輸送計画が発表され、ついに東急直通に向けた車両増備の概要が発表されました。それがすでに投入されている20000系の8両編成バージョンとしての21000系の製造です。20000系登場時から20000系が東急直通の車両として増備されると、このブログでも記事にしたりほかのメディアでも取り上げられていましたが、いつぞやに話題になった新形式及び番台区分などの話が現実となりました。

 

f:id:enoki3120:20210430071248j:plain

運用開始からもう3年、登場から換算すれば間もなく4年になる20000系、あと2年も待たずにようやく東急へ向かいます。

 

 現在20000系は10両編成が7編成製造され、本線などで活躍しています。運転台などがT型ワンハンドルで完全に東急直通を想定した設計となっています。元々東急直通は相鉄新横浜線~東急新横浜線東急目黒線という直通運転がメインであろうという予想はされていたので、東急直通の車両として相鉄側も否応なしに8両編成の車両は用意しなければなりません。かつては20000系がそのまま続番、もしくはちょっと番号を振りなおして8両編成でそのまま製造されるという見解が多数派でしたが、先述の通り五日に話題になった新形式の話として、新たに8両編成版として「21000系」が4編成登場します。これによって、既存の8両編成の運用のうち10両編成が代走している2群運用を今回増備される21000系に置き換わっていくであろうと思われます。

 

 それにしても東急直通用と謳われて登場した20000系でしたが、今回の21000系によって東急直通のメインは210000系になりそうな予感。とはいえ、21000系はあくまでも20000系の8両編成バージョンという予想が付きますので、東横線系統の直通で10両編成の直通がある限り20000系も直通には当てられるでしょう。実際のところどうなるかはまだ不明ですが、これで東急直通に向けた車両の用意とともに既存の置き換え予定車両の駆逐は完了しそうです。ぜひ8000系の撮影はお早めに。

 

f:id:enoki3120:20210430080720j:plain

21000系といえば…おまけでしたwww

 

 (それにしても21000系と言われると近鉄アーバンライナーしか思い浮かばないのは私だけですかね…)

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!