おはようございます。
とある方のツイートで相鉄の保有車両のうち4割がYNB化された(12000系と20000系は新造時よりYNB)ということでいつの間にかそんなに増えたのかと思ってしまいました。まあ相鉄線に乗れば最低2回ぐらいはYNBとすれ違ったりするのでそうなってるんだろうなと肌感覚でもわかるようになってきます。
おかげで撮影なんか行くときもお目当ての前後で9000系や12000系などがしょっちゅうやってくるようになり、まさに「モブキャラ的存在」と思ってしまいます。
本日は鶴ヶ峰で撮影した9000系YNB車の特急海老名行きを2枚アップします。個人的に気持ち9000系のYNB車がYNBの中で一番遭遇率が高いなと思っています。最近では特急運用で撮影する機会が多いイメージがありこの記事を投稿するに至りました。
横浜発着の特急は2019年11月まで海老名発着が毎時2本、湘南台発着が毎時1本でしたが、改正後は海老名発着が3本となり直通線がらみとはいえ横浜~海老名間の速達性は向上したようです。
(逆に特急が止まらない各駅を中心に利便性が低下しているところもあるようでどっちがいいとも言えぬ状況です…)
↓バナーのクリック及びタッチお願いします!