えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館395】モブキャラ的存在?9000系YNB車の特急を鶴ヶ峰で撮影した

f:id:enoki3120:20200914212043j:plain

まずは9707×10の特急海老名行きです。9000系のYNB化最後の編成で、最近検査受けたばかりの編成もであります。(撮影日:20.8.9)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 相鉄線へ

 おはようございます。

 

 ある方のツイートで相鉄の保有車両のうち4割がYNB化された(12000系と20000系は新造時よりYNB)ということでいつの間にかそんなに増えたのかと思ってしまいました。まあ相鉄線に乗れば最低2回ぐらいはYNBとすれ違ったりするのでそうなってるんだろうなと肌感覚でもわかるようになってきます。

 

 おかげで撮影なんか行くときもお目当ての前後で9000系や12000系などがしょっちゅうやってくるようになり、まさに「モブキャラ的存在」と思ってしまいます。

 

f:id:enoki3120:20200914212501j:plain

9706×10の特急海老名行き。毎時3本ある特急海老名行きもYNBでの遭遇率が高いようで…(撮影日:20.9.3)

f:id:enoki3120:20200914213235j:plain

おまけに西谷で撮影した9707×10の特急横浜行きです。(撮影日:20.1.4)

 

 本日は鶴ヶ峰で撮影した9000系YNB車の特急海老名行きを2枚アップします。個人的に気持ち9000系のYNB車がYNBの中で一番遭遇率が高いなと思っています。最近では特急運用で撮影する機会が多いイメージがありこの記事を投稿するに至りました。

 

 横浜発着の特急は2019年11月まで海老名発着が毎時2本、湘南台発着が毎時1本でしたが、改正後は海老名発着が3本となり直通線がらみとはいえ横浜~海老名間の速達性は向上したようです。

 

 (逆に特急が止まらない各駅を中心に利便性が低下しているところもあるようでどっちがいいとも言えぬ状況です…)

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!