えのきだけダイアリー ~in Yokohama~

関東を中心に鉄道に関する面白いネタから細かすぎるマニアックなネタまで様々取り上げます。

《徒然記》【写真館295】横浜市の住宅地から見える富士山と新幹線

f:id:enoki3120:20200501222529j:plain

富士山が遠目だが眺めることができる。快晴で富士山がはっきり見れた。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 外出自粛要請が出ている中ですが家に引きこもってばかりというわけにもいかず買い物や体を動かすために散歩をしたりはしますが、ちょっとしたことでも撮影できればとカメラを持ち歩くことが多いです。

 

 今日はそんな散歩の中見つけた面白いところを紹介します。

 

 横浜市はみなとみらいなどこそ平たんで観光客にあふれている印象ですが、実際のところそれは全体の1割にも満たないぐらいでほとんどが住宅地だったりします。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200501222813j:plain

通過する新幹線。緑の風景なのでそこを通過する新幹線は白くてくっきり見える。

 

 そして住宅地でも一部は山の上にあることが多いので場所によっては大変長めがいいです。というわけでそんながけっぷちのようなところを歩いていると横浜市内からでも「富士山」と「新幹線」を同時に見ることができました。

 

 カメラに収めようとするとなかなか同時にはおさめられなかったのですが、眺めとしては1つの画面内に両方を収めることができます。

 

f:id:enoki3120:20200501223012j:plain

ここから見える東海道新幹線のちょうど下あたりに相鉄の西谷駅があり、さらにそこから地下に潜るJR直通線がある。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200501223217j:plain

富士山と新幹線を同時に写すことは難しいが天気が大変良かった。

 


 富士山と新幹線のコラボといえばやはり静岡県という印象ですが、実は横浜でもできるんですよという回でした。ちなみに見ている方向は相鉄の西谷と新幹線が交差するあたりで東海道新幹線の新横浜~小田原間にあたります。

 

 タイミングが合えばドクターイエローにも出会えるんですがね…笑

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!