えのきだけの気ままなブログ

しばらく休養します、数日後には戻ってきます!

MENU

《JR東日本》【写真館217】雨が降った日の東京駅の赤レンガは美しい!

f:id:enoki3120:20200212085557j:plain

雨が降った日の夕方の東京駅。バックのオフィスも含め美しい光景が広がる。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 東京駅といえば日本の鉄道の玄関口ともいえる駅で、東海道新幹線をはじめ東北新幹線や首都圏の主要各線が乗り入れ毎日のようにビジネス客と観光客混んでいるイメージです。東京駅は主に丸の内口と八重洲口の2つの改札がありますが、線路が南北に走っておりその東側が八重洲口、西側が丸の内口です。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200212085718j:plain

一種のイルミネーションといえるでしょうか。東京メトロの大手町で降りても近いので1つのアクセスです。

 八重洲口は東海道新幹線側でもあり、その雰囲気は少JR東海かと思うことも。オフィスビルはどちらかというと八重洲口の方があるイメージですね。さて丸の内口はなんといっても赤レンガ。その先には皇居もあり、少し厳かな雰囲気があります。

 

f:id:enoki3120:20200212085849j:plain

雨の日の東京駅の一番の見どころはここ。カメラを構えている人も感嘆を漏らしていた。

 東京駅の赤レンガは地方をはじめ海外からの観光客も見物に来るような1つの観光地になっています。そのために駅前には誰か氏らがカメラを構えているような状態です。その赤レンガはもちろん快晴の日に行くのも建物が映えて素晴らしいですが、実は雨が降った日の夜も素晴らしいのです。水でぬれた駅前のタイルに駅舎が反射し、逆富士ならぬ逆東京でしょうか。とても美しいのであえて雨が降った日に訪れるのもいいかもしれません。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!