えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《京急》【写真館249】3月14日より駅名改称で見られなくなった「新逗子行き」

f:id:enoki3120:20180921143825j:plain

4+4の8両編成で走るエアポート急行新逗子行き。今は京急車から都営車まで逗子・葉山行きとなっている。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 多くの路線でダイヤ改正を行った3月14日に京急では6駅で駅名の改称を実施しました。羽田空港のターミナル名称の変更と同時に沿線の魅力度向上も図ってより分かりやすい駅名にするためとのことです。その中でも思い切ったことをしたなと思うのが新逗子駅から逗子・葉山駅への名称変更です。

 

f:id:enoki3120:20180921144802j:plain

上の写真と同じく銀1000と呼ばれる1000形の新逗子行き。今回の改称はもちろん幕を搭載する編成にも幕の交換が行われている。

 新逗子逗子線という支線の終点でですが、日中毎時多くのエアポート急行新逗子行きとして走っていました。エアポート急行羽田空港からの観光客を運ぶ役割もある一方で停車駅からそれなりに沿線住民の使いやすい優等種別でもあります。そんな列車の行き先に多い駅名を今回変更したのです。観光という点ではPRしやすいかもしれませんが、沿線住民からすれば最初は困惑するかもですね。駅名変更もあって新逗子行きは14日より逗子・葉山行きと表示して運転しているので今回は見れなくなった新逗子行きの表示です。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!