えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《駅探訪》【相鉄】わずか3か月半で一番新しい駅ではなくなった羽沢横浜国大駅

f:id:enoki3120:20200315173312j:plain

開業からもうちょっとで4か月になろうとしている羽沢横浜国大駅。やっぱり人は少ない。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 こんにちは。

 

 今年のダイヤ改正ではJRグループで2つの駅が新駅として開業することになりました。1つはニュースでも多く取りざたされているJR東日本山手線の高輪ゲートウェイ、もう1つは存在がやや薄いですがJR東海東海道線御厨駅です。この2駅が3月14日に開業したことにより昨年末に開業した羽沢横浜国大駅はあっけなく日本で一番新しい駅ではなくなってしまいました。

 

f:id:enoki3120:20200315173014j:plain

JRから到着した相鉄12000系。土日ということもあるがそれでも降りる乗客は少ない…

 というわけで数日前まで日本で一番新しい駅であった羽沢横浜国大駅をまたまたチェックしてみました。つい先日のネットニュースで当初の想定よりも利用客が半分ほどということを聞いたのですが、個人的には結構利用しているような印象なのですが、あれの倍を期待しているのかと思ってしまいました。(まあ事業の採算性とかも考えないとですからね)

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200315173249j:plain

最近作られる駅は天井を高くし太陽光を取り込み開放感あふれるものにしている気がする。

 もちろん昨年末にできたばかりで駅舎からホームまでピカピカです。しかしまだ相鉄とJRの直通のみなので本数もかなり少なく、東急直通の開始が待ち遠しいです。ちなみに先日開業した高輪ゲートウェイもこの羽沢横浜国大もまだ暫定開業という状態に近いので両駅の今後の発展は見ものですね。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!