えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《西武》【写真館385】「としまえん」へ多くの乗客を運んだ黄色い西武車

f:id:enoki3120:20200901221531j:plain

練馬駅に停車中の豊島園行きの2091Fです。3文字なのがかろうじてわかりますでしょうか。(撮影日:19.12.23)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 昨日最後の日を迎えた「としまえん」、私自身はその遊園地に入ったことはないのですがかなりの歴史を持っており、そして都区内でも人気のテーマパークなんだということは多くの報道を見てわかりました。

 

 鉄道オタクの私としては「としまえん」といえば西武池袋線練馬駅から分岐する豊島園行きの電車を思い浮かべてしまいます。池袋から出る各駅停車の半分以上が豊島園行きのイメージが強いです。

 

f:id:enoki3120:20200901221747j:plain

池袋で折り返し待ちの新2000系です。フルカラーLEDもいいですけど幕車の豊島園行きも記録したいです。

 

 としまえんへの西武豊島線は練馬からたった1駅で豊島区の住宅がを縫うように走るとすぐに豊島園駅に到着します。私の聞く限りでは豊島園駅の駅名変更は聞いていないのでこの3文字の行き先はまだ見られそうですね。

 

 将来的にとしまえんの跡地はハリーポッター関連の施設になるようで、その際駅周辺や駅名がどうなるのか気になります。あとはそのころまで西武の黄色い電車が残っているのかも気になりますね。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!