えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館91】大井町線のエースとなった車両の並び

f:id:enoki3120:20190923090744j:plain

溝の口で撮影した9001Fと9022F
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 昨年の2020系・6020系の導入以降車両の動向が激しくなっている東急田園都市線東急大井町線ですが、気づけばどちらの路線も注目編成などが離脱しており大井町線に至っては今年になってからの6000系Qシート組み込みで一段落という感じです。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20190923091016j:plain

二子玉川で並んだ9001Fと9021F。こうしてみると顔はそっくり

 さてその中で8500系に代わって大井町線の各駅停車用として登場したのが、かつて田園都市線で活躍していた2000系を改造・改番した9020系です。見た目は2000系と9000系が兄弟車であるためそっくりである程度近くまで来ないとわからないです笑外観ではクーラーキセの配置などが違ったりして見分けはつきますけどね。内装も最近の東急が採用している緑貴重ってのも特徴的なことかもしれませんね。ともあれ、9000系と9020系、しばらくは大井町線の主力として活躍しそうです。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!