えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館581】余命宣告がされた大井町線の各停で運用される9000系と9020系

ちょっと前まで施されていた9007Fの東急100周年ラッピング、生え抜き編成にされたのが粋でしたね。(撮影日:22.5.3)

 

 おはようございます。

 

 日発表された東急の事業計画、その中でいよいよ大井町線の新型車両について言及がなされていました。これによりいよいよ大井町線で現在走る9000系と9020系が余命宣告を受ける形になりました。というわけで、今日は大井町線9000系と9020系の写真をいくつか取り上げていきたいと思います。

 

見た目は9000系とそっくりな9020系、こちらはモーターや車内など更新されていてまだまだ使えそうな感じはしてしまいます。(撮影日:22.5.3)

溝の口で撮影した9005F、ちょうど昨日恩田に入場したらしく9000系で最後まで残る編成になるかもですね。(撮影日:23.5.3)

 

 大井町線9000系は元々9007Fを除き元々東横線で走っていた形式であり、副都心線との直通運転開始にの直前に転属となりました。9020系は田園都市線で走っていた2000系が2020系に追われる形で短編成化と形式変更の上で転属してきた形式です。見た目はどちらもそっくりで、外観だけで言うと屋根上のクーラーやパンタグラフでしか見分けがつかない状況です。

 

 どちらの形式も幼いころにこれぞ東急の顔という認識でいただけに、もう引退かと思うと時の流れを感じてしまいますね。9000系の方は鉄道ファンに人気な日立製のGTO-VVVFインバーターを積んでおり、あのサウンドが聞けなくなる寂しさもあるでしょう。残り僅かな日常の記録も大事ですね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!