えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《グルメ記》【津市観光③】地元津市の紹介~銘菓(?)蜂蜜まん~

f:id:enoki3120:20190923202157j:plain

23号線沿いにある蜂蜜まん本舗。すごく狭いが、イートインスペースもある。
鉄道コム
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 こんばんは。

 

 だいたい観光地に行くとその土地の特産品を使った銘菓や郷土料理などが多くあり、色々食べてみたくなりますよね。さて三重県といえば伊勢の「赤福」や松阪の「松阪牛」などが思い浮かばれ、正直県庁所在地の津市はというと何もないイメージですね。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20190923202301j:plain

2個購入した。焼きたてをいただけるので出来れば購入した直後に食べるとほくほくしていておいしい。

 ですがちゃんと津市の銘菓というものもあります。その1つが「蜂蜜まん」といわれるものです。おそらく初耳という方も多いのではないでしょうか。津市民ですら知らない人も多いかもしれません。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20190923202441j:plain

中身はこしあん。種類は1種類のみ。ちなみにイートインは増税後1個62円になるそうで…

 蜂蜜まんとは昭和28年に養蜂場を営んでいた方が本業の傍ら蜂蜜をより世間に売り出すために作り出されたお菓子のことで、蜂蜜を中心とした生地にあんが包まれています。サイズは手のひらで覆えるほどでまさに一口サイズではないでしょうか。生地は蜂蜜を使用していることからしっかり甘さが効いており、そのあとにあんのちょっと和の感じの甘さがやってきます。現在は1個60円と安く、今回私は2個購入しあっという間に平らげてしまいました。蜂蜜まんの本店は近鉄津新町駅から徒歩約15分から20分ほどで国道23号線沿いにひっそりとやっている感じで少しわかりづらいかもしれません。皆さんもぜひ訪れてみてください。

※2019年9月現在は1個60円ですが、10月以降イートインで食べる場合のみ62円になるとのことです。なお持ち帰りは引き続き軽減税率の対象で60円のままだそうです。

 
↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!